ここから本文です

英語の勉強法を具体的に教えて欲しいです。もうすぐテストがあるので今から頑張り...

さん

2020/6/3020:21:19

英語の勉強法を具体的に教えて欲しいです。もうすぐテストがあるので今から頑張りたいと思っています。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/7/504:53:14

⭐︎英語の勉強の原則→河合マーク模試偏差値57に到達しない方→レベルで自分で訳すのは無駄が多くなります。その代わり「英語の反射神経」を付けるためにたくさん音読をすることをお勧めします。

「くもんの中学英文法」を高速でチェックする(中学英文法が怪しい人のみ。分からないところだけ付箋を貼って読む。どんなに長くても1ヶ月で終わらせる)→「大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】」を高速で読む。例文はなるべく音読する。→ 「肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本」を高速で読む。例文はなるべく音読。→東進ブックスの「レベル英語長文1、2」を解く。解いたらかならず音読を最低15回はして次のユニットへ→「英語長文ハイパートレーニング1」を解く。解き終わったら音読を最低15回以上して次のユニットへ。→東進ブックスの「レベル別英語長文3,4」を解く。必ず音読→ここで《大学入試 世界一わかりやすい 英文法・語法の特別講座 》を読み出す。解かなくていいので高速で読む→Z会「速読英熟語」開始。すぐに全訳を読んでいい。これで熟語だけでなく構文もインプットできる。必ず音読する。別売りCDを買って聴けばリスニング対策にもなる→「ハイパートレーニング2」を解く→「速読英単語必必修編」(全訳を読んだあとすぐに英文と照らし合わせていいのでとにかく音読)速読英単語で音読を続ける(この辺りからリスニング、英作文対策を始めてもよい。リスニング、英作文の参考書はAmazonで評価の高いものなら何を使っても特に問題はない。ハイトレやレベル別英語長文の付属CDをリスニング教材として使うのもあり。スマホに入れて聴きまくれ!)→「英語長文ポラリス1、2」を解く→「レベル別英語長文5、6」→「英語長文ハイパートレーニング3」を解く→志望校の過去問演習5年分。長文は音読する。→「英語長文ポラリス3」→志望校の過去問演習をする→Z会「速読英単語上級編」(早慶志望者のみ)
※1→「時制」は英作文で頻出。英作文が一切出ないなら「時制」について完璧に理解する必要はない。理解に1番時間がかかり英作文ないならコスパが悪い。最低限のことだけ理解して諦める。極めたい人は大学に入って極めてください。
※2→前から日本語を介在せずに理解するという「音読」という作業がリスニング対策にもなっている。
※3→参考書をこなす順番は多少入れ替えても構いません。「関正男の世界一分かりやすい英文法・語法」、「速度英熟語」と「速読英単語」.....など。
※4→エバーグリーン(フォレスト)は辞書代わりに使う。絶対に通読しない。文法マニアにはならない。
※5→和文英訳→竹岡の参考書辺りがオススメ。自由英作文は高校の教員が使えるなら添削してもらう。教員が糞ならZ会もあり。お金がないならYahoo知恵袋でカテゴリーマスターさんから添削してもらう。(但し、正確性の担保はできない。自己責任で。)ネットで外国人の友人を作るのもあり?
●参考までに......自分で訳さなくていいから先に全訳読んでどんどん音読スタイルの勉強法の参考になる書籍→『40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEIC L&Rテストを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法』『荒川英輔医学部再受験 成功する人・ダメな人』

hjx********さん

2020/7/212:30:51

基本的には、学校のテストなら学校の授業で習ったことがたくさん出るはずです。

○教科書の文章が全部理解できますか?理解できないところがあれば、先生などに確認しましょう。

○教科書を毎日何回か声に出して読む。読み方がわからない単語があれば、辞書で確認しましょう。

○教科書を毎日何回か書き写す。その時声に出して読みながら書くと、とても良いです。

○教科書の下の方などに、新しく出てきた単語や文法事項が出ていませんか?もしあれば、それらは特に勉強しておきましょう。

英語は実技科目だと思って、何度も書いたり、読んだり、聞いたりして、体を使って勉強しましょう。1日だけ勉強するのではなく、毎日繰り返し勉強しましょう。継続は力なりです。

試験うまくいきますように!

• 質問者

さん

2020/7/220:56:48

ありがとうございました!参考にさせて頂きます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる