ここから本文です

どうして日本で地上戦なんて起きないのに戦車を大量に保有しているの? こんなの...

みかんさん

2020/6/3023:21:31

どうして日本で地上戦なんて起きないのに戦車を大量に保有しているの?
こんなの使わないんだからインドやイランあたりに売ってそのお金で
潜水艦や戦闘機を強化した方がいいと思いませんか?

戦車,潜水艦,イランあたり,戦闘機,揚陸艦,航空自衛隊,アメリカ軍

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxc********さん

2020/7/406:49:07

同感です、日本は上陸されたら終わりです、海自、空自特化でいいと思います。
ただ、北海道だけは別で重戦車が必要です、海で防ぐにはロシアが近すぎます。
第三世界に売りたくても実績が無いので売れません、ずいぶんお安くなりましたが、それでも世界的には実績ないのに高すぎとみられてます。
まぁ、核武装した方が一番いいですよね!

質問した人からのコメント

2020/7/4 14:19:36

じゃあ北海道にだけ全ての地上戦力を配備して
他は地上は警察官に守ってもらえばいいんだよ!!
あとは空母10隻、潜水艦200隻ぐらいにすれば
日本を攻撃してくる輩は返り討ちにできるよね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dgj********さん

2020/7/217:01:07

地上戦の定義にもよるけど、武装した兵士が日本国内に現れて国内で戦闘が絶対に発生しない、とは言い切れない。
但し、戦車を含む大部隊が日本に上陸するのは不可能だし、仮にそんな事態が起きるのなら日本の国土防衛は既に終わってる。戦車があろうが無かろうが敗北は確定。

21世紀の技術でも海は歩いて渡れないしごく短い河川ならともかく、大海原を何百キロも自力で航行出来る戦車は存在しない。だから、揚陸艦や大型輸送機で運ぶしかない。
揚陸艦でも大型輸送機でも運んでる途中はウィークポイント。海上自衛隊や航空自衛隊は当たり前の話、そこを狙う。
海上自衛隊も航空自衛隊にそれが出来なくなってる状況なら壊滅しているって事。海空の戦力が壊滅していて、陸だけ生き残ってるのならこちらに戦車があっても何にもならない。航空自衛隊が壊滅してるんだからこちらの戦車など相手の航空機でなぶり殺し。
さらに、敵国が戦車を日本に揚陸させるような事態になるのに、アメリカ軍は何処で何をしているのか。
よく、「米軍の来援まで自衛隊だけで2週間は持ちこたえなければ」とか何とか言う人がいるが、今をいつの時代だと思ってるのか。第二次大戦や朝鮮戦争の頃じゃあるまいし。何で日本に大部隊を上陸させておいて、その後で米軍が来援するなんてシナリオがあるのか。
上に書いたように、敵を最も効果的に叩けるのは輸送機や揚陸艦で移動する途上。アメリカ軍もそこを攻撃するのが当たり前。それを見逃して日本に上陸させておいて後に来援するなんてワザワザ犠牲を増やす作戦をアメリカ軍が取るはずが無い。湾岸戦争、イラク戦争でアメリカが事前に徹底して空海から攻撃をしたのは何故だと思ってるのか。

もし、アメリカが、戦車まで持った大部隊をみすみす日本に上陸させるとすれば敵国とアメリカの間で密約が結ばれていた場合だけ。つまり、日本が見捨てられたって事。それなら、陸上自衛隊に戦車があろうがなかろうがもうおしまい。

戦車国内開発論者は陸続きの大陸国家、そして伝統ある戦車王国だったドイツですらレオパルトⅡの後継戦車を未だに配備していない事実をどう説明するのだろうか。「一度止めたら失われた技術は取り戻せない」のなら、ドイツもそうなるのか?

大規模な地上戦力を日本に上陸させるなど、日米安保がある限り絶対に不可能だが、ゲリラコマンドだけは100%防ぐことは不可能。自動小銃、無反動砲、携帯式の対戦車ミサイルや地対空ミサイル。高性能の地雷。そういう物を持つコマンドが漁船や貨物船に紛れて少人数に分かれて上陸し、バラバラにして何かに紛れて持ち込んだ武器弾薬を国内で組み立てる。
気付かれずにそんな特殊部隊が突然出現する可能性は否定出来ない。そして、原発、空港、ターミナル駅その他を占拠する事も絶対に無い、とは言えない。
警察のSATや海保の特警隊などはサブマシンガンや狙撃銃は持ってるが、対戦車、対空ミサイルや無反動砲まで持ったゲリラコマンドには歯が立たない。それらの治安部隊のヘリや装甲車は拳銃や散弾銃には対応出来てもミサイルで撃たれたら持たない。

だから、自動小銃程度では撃墜不可能、対戦車ヘリや20ミリ程度の機関砲に耐える足の速い装輪戦闘車輌は必要。戦車を持つ敵の部隊が日本に上陸する可能性が無くても。

繰り返すが、戦車を持つ大規模な部隊が日本に上陸するなど不可能。
まあ、実は海空の自衛隊で立ち向かっても阻止出来ない兵力を持つ国が地球上に1つだけあるけどね。その国が日本に上陸を意図するならもう防ぎようがない。「アメリカ」という国がね。

2020/7/119:42:47

国内で、仮に地上戦が発生するような状況ってのは
ある意味、詰みに入ってると言わざるを得ない(;゚Д゚)!
…のは、確かである。

が、これはある種の抑止力とでもいうのか?
一応【世界水準程度の】戦車は造れるんですよアピールって
いうのは・・・言い過ぎだろうか?

そういえば、海も無いのに海軍ある国ってあったっけ?
おっと、それとこれは趣旨が違…ぅ?

武器輸出は、法がどうとか以前に
実戦未経験の戦車欲しがるか?しかも高価と来たら…
(10式は自衛隊の戦車にしては比較的安いってな話はあるが、それはそれ)
買い手がつかんであろうと推測もする。

戦車不要論は各国でもあったが、無論自衛隊でも当然あったようだ。
まぁ予算を陸海空で仲良く分けましょってな話は別として
(下手に妥協すると例年予算が減らされますがって役所的事情は
知ったことかってのが一応納税者的な意見もあろう)
いるんです(だから何でだぁ~、説得力乏しいぞΣ(゚д゚lll))。

戦車ファンは泣いてるぞ、チハたんよりマトモな戦車が
日本で…いかん、チハたんファンを逆に刺激してる気がΣ(○>Д<ノ)ノ

しょっぽクン

2020/7/115:48:10

輸送機で戦車をパラシュート降下させる空挺軍を知らないのかい?
https://www.youtube.com/watch?v=Vj0bEJ6OGnY

輸送機で戦車をパラシュート降下させる空挺軍を知らないのかい?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/115:00:33

日本の高い戦車は買わないと思う。

qwe********さん

2020/7/114:57:58

日本で地上戦が起きないって誰が決めたんでしょう・・・本気で知りたい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる