ここから本文です

先日借り始めた賃貸物件について。

アバター

ID非公開さん

2020/6/3023:39:14

先日借り始めた賃貸物件について。

昭和54年築の古いマンションの一室を借りました。
契約した後に気付きましたが耐震診断をしてないようなのです。これはどうしてなのでしょうか?危なくないのでしょうか?していない理由が知りたいです。不動産屋が休みの為、事前にこちらで質問させて頂きました。

実際診断をしてない物件は多いのでしょうか?

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2020/6/3023:46:23

理由
耐震診断したらアウトだから

何しろ阪神淡路大震災により耐震基準が新しくなったから
明らかにアウトだから

耐震基準を満たして無いなら補強が必要
さて…耐震補強の工事費は誰が出すでしようか?

ハイ!
マンションのオーナーが払わないとダメですね
築40年だから騙し騙しで後10年くらい建て直しを引き伸ばしたいから耐震診断をしないんでしようね

耐震診断の結果を出さしたら店子に聞かれたら言うハメになる
診断結果を言えば東日本大震災が頭に浮かびみんな尻込みする

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/100:04:34

    そのような危ないマンションを、診断せずに貸しても良いんでしょうか!?
    借主の安全よりも、貸主の懐事情の方が大事なのでしょうか!?なんだか悲しいですね…

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/110:37:25

賃貸物件は多いです。

建築時の基準を満たしていればOKで、その後の基準改正等への対応は建物所有者の自由です。

daa********さん

編集あり2020/7/107:12:22

耐震性NGとしての家賃金額と思われます。
不安であれば引っ越し。

お金をかけて耐震診断をしてもNGとなる可能性が高く、耐震補強工事をする気も無い大家さんということです。
そんな物件でも質問者様のように借りる人がいるということです。