ここから本文です

質問なんですが、住宅地の路地の十字路で、片方は一旦停止になっていて、片方はな...

藤岡裕大のファンさん

2020/7/108:45:16

質問なんですが、住宅地の路地の十字路で、片方は一旦停止になっていて、片方はなっていないという交差点がありますが、そこで一旦停止になっていないほうの車両が無駄に一旦停止して交通の流れ

を乱すなんていうことがあるのですが、円滑な交通を阻害したということで違反にはならないんですか?

閲覧数:
17
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2020/7/118:04:40

「無駄な一時停止」と思う方が間違い。
事故に遭わないための防御の一環と捉えるべきでしょう。
当然、一時停止しても違反にはなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

名無しさん

2020/7/114:44:01

なりません。

片方が一旦停止ということは恐らくその十字路は見通しが悪いのではないでしょうか?見通しの悪いところでは一旦停止して左右を確認してください。
無駄ではありません、むしろする方が正しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/109:00:48

違反にはなりません。そもそも見通しの悪い交差点において左右の安全確認するのは当たり前のこと。一時停止規制のない優先道路であろうと安全確認をしなくていいわけではありません。その安全確認のため徐行や一時停止したからと言って違反に等なろうはずありません。※ちなみに見通しの悪い交差点には徐行義務がさだめられております。

2020/7/108:56:47

なりません。