ここから本文です

みなさん、グーグルマップで三峡ダムを見てみてください!。

erg********さん

2020/7/110:20:21

みなさん、グーグルマップで三峡ダムを見てみてください!。

現在報道されている中国の洪水状況で、三峡ダムがやばいという報道が多く、グーグルマップで地図を確認すると、三峡ダムと下流のもう一つの大きなダムが直線の道路のように表示されるだけです。
通常、地図上の橋は地図の拡大率にかかわらず視認できると思います。しかし三峡ダムは中レベルの拡大率では全く表示されません。地図の拡大率を大きくして初めて現れます。しかも近くの橋よりも細い直線のみになっています。
一応、航空写真画像ではどの拡大率でも正常に表示はされています。
しかし、以前に見ていた航空写真の画像は長い間ダムがところどころゆがんだ画像のままでしたが、今回確認すると、ダムは全くの直線できれいな画像に変更されているようです。
最近、画像はイラストで修正されたものらしいという話もありますが、そうでもないような気もします。
いずれにしても、このような画像の変更は、中国がグーグルに要請して画像を変更しているのか、または中国が勝手にグーグルマップを修正できるものなのでしょうか。
どなたか教えていただきたいのですが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uld********さん

2020/7/117:39:03

航空写真が見れるのはGoogleマップだけじゃないですから、自分で確かめたいなら情報ソースが違うYahooマップやappleマップなどで確認するべきです。ちなみに、これらのアプリの航空写真で三峡ダムは歪んでいませんでした。
個人的にはGoogleマップの不具合だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/116:30:45

グーグルマップではなく「グーグルアース 三峡ダム」の文字列で検索をすると、一発で見られます。グーグルアースは、衛星写真でかなり頻繁に更新されています。以前にネットで流れた画像は、コンクリート構造物ではあり得ない変形でした。もしかすると、衛星写真の接合部を地上で合わせるために、画像の歪が累積したものを、地上ではなく、海や河川、湖で帳尻を合わせていたのかもしれません。現在のグーグルアースの三峡ダムの画像は、不自然な工作をしたらしい跡が見られないので、正しいものだと感じます。

fru********さん

2020/7/111:48:21

こういう地区は、マップの更新もされてません。日本なら、何年か置きに再調査されます。

マップでは平面的なダムに見えますが、3D化されたのは昔なので、まっすぐです。

だから、実際には歪んでるんじゃないかって問題になってるんですよ。

こういう地区は、マップの更新もされてません。日本なら、何年か置きに再調査されます。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる