ここから本文です

なぜ親権は妻側が有利なんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/112:16:29

なぜ親権は妻側が有利なんですか?

離婚したら男も女も仕事するし、どちらが有利とかなくないですか?

閲覧数:
43
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2020/7/112:31:27

そりゃ、ずっと世話をしてきたからでしょう。
今まで、ろくに面倒も見ず、
お風呂入れたり、オムツ変えただけの男性より
生まれた頃から、ずっと一緒に育ててきた
お母さんが有利になるでしょう。
男性のは、ペットを可愛がるのと一緒。

母親から、無理やり親権を奪った挙句、
施設に入れて、育ててこなかったくせに。
俺が精一杯のことをしたつもり!と、
テレビに出てた人がいましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfl********さん

2020/7/116:20:54

婚姻期間中から子供の世話をするのは母親がほとんどだからです。
共働きでも子供の具合が悪いときに仕事を休むのは母親、学校の行事があれば仕事を休むのは母親になることが今でも多いです。

2020/7/114:12:19

裁判で親権を決める時の基準があり、それに適合しやすいのが母親っていう感じ。

・現状維持の原則
・乳幼児期の母性の必要性
・兄弟姉妹不分離の原則
・生活環境の優劣
・協力者の存在
・養育実績

など

一番重要視されているのが現状維持。これは、妻が離婚を決意して、子供を連れて実家に帰る等がしやすく、実家に帰った状態が「現状」という認識が裁判所にあるためです。

逆に、父親が子を連れて実家に帰って、祖父母の協力のもと、子供を育てていれば、父親に有利になるという事です。

chs********さん

2020/7/112:38:51

虐待してるとか、すごい問題がない限りは、産んだのは女性だからじゃないですかね?

ryq********さん

2020/7/112:27:22

私もそう思いますよ。
今はそれも変わりつつあるみたいですが。

ID非公開さん

2020/7/112:26:26

子を産んでいるから。