ここから本文です

条例 子供の夜間外出について(保護者同伴) 仕事が休めず、1泊で帰省予定なの...

bfr********さん

2020/7/112:38:55

条例 子供の夜間外出について(保護者同伴)

仕事が休めず、1泊で帰省予定なのですが

行きの航空券が仕事終わりの夕方で、そこから電車移動も含め目的地に到着するのが23時ごろになってしまいます。


22時以降の子供の外出は親同伴であっても条例違反となりますが

この場合も条例違反となりますでしょうか?

もし違反となる場合にはどのような処罰となりますか?

閲覧数:
5
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

7さん

2020/7/113:33:45

原則はダメですよ。
それが大前提です。

しかし習い事の送り迎えや、その他のやむ負えぬ事情が有れば、親と一緒であることが条件で許されます。
「旅行」がそれに該当するかどうかは、親の判断に任されていますね。漠然とした条例で迷いますね。

ごちゃごちゃ書きましたが親と一緒であれば、ある程度は許容されていると思います。でも絶対とは言えないので、止められたときにちゃんと説明する心積りでいなければですね。

  • 質問者

    bfr********さん

    2020/7/114:12:31

    ですよね。
    例外があり、少し判断できなかったので質問しました。

    航空機の到着が遅れたとかその他交通機関の遅延とかで見逃してくれるものなのでしょうか?

    細かく調べられて違反金とか払うことになるのかご存じでしたら教えてください。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/7/113:18:17

帰省なら、帰省先に頼める人がいるでしょう。
その人に頼めば問題無いのでは?