ここから本文です

20代の頃に若気の至りで某銀行のキャッシングローンを踏み倒して、以来債権回収業...

joy********さん

2020/7/112:46:43

20代の頃に若気の至りで某銀行のキャッシングローンを踏み倒して、以来債権回収業者からの督促ハガキが不定期で届いていましたが無視していました。

かれこれ20年くらい経過してハガキの頻度

も減りこの数年は届くこともなかったので完全に忘れていたのですが久しぶりに届きました。

ちなみに三年前に転居していますが、毎年転送を延長しているので旧住所宛ての郵便物はすべて受け取れるようになっています。

借り入れの元本は50万くらいですが延滞金が数百万円に膨れ上がっています。
返済は15年以上していません。こちらからコンタクトをしたこともありません。裁判もありません。

時効援用の話も聞いたことありますがした方がいいのか、このままスルーしていてもこれまでと変わらないのでしょうか?

ハガキを送るのは形式的なものでしょうか?
もう旧住所宛ての転送郵便物もまったくないので転送の延長はしないでおこうと思っています。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

狸の旦那さん

2020/7/114:21:31

相手(債権回収業者)は、現在も支払いでの『督促状』で通知をし
ていますので、質問者さんが「ハガキを受け取ったことで時効の援
用が困難になっている」状況です。

なぜ、相手(債権皆朱業者)が法的手続に移行をしないのか?

質問者さんに裁判での支払いで訴えましても、「50万円元本金額
と年利息3%しか認められない」からです。

債権回収業者の社内での扱いは、数百万円での貸付金で計上をして
います。裁判で質問者さんへの債権額が確定をしますと、高額な損
失が発生をして経理での問題がでるからです。

質問者さんが、督促のハガキの転送を中止しますと細管回収業者は
督促ハガキが『宛先不明で返送された』ことで、現在の居住住所の
追跡をし確認をするでしょう。

時効の援用が認められない可能性が高いです。

このままですが、放置をしておいて「債権回収業者が訴訟を起こし
たときに元本の50万円・利息の援用を求めた方が良い」でしょう。

そのうちに、『支払督促』での元本50万円の申立が裁判所から通
知があるかもしれません。そのときも、異議を申立ての時効の援用
でしょう。

追記:時効の援用が認められませんときでも、元本の50万円の支
払いでの決着ですね。

相手(債権回収業者)は、現在も支払いでの『督促状』で通知をし...

• 質問者

joy********さん

2020/7/116:55:58

回答ありがとうございます。

ハガキだけでも時効は中断されるのですね。20年近く裁判の通知もこないということはやはり元本が少額だからでしょうか。

転送通知はそのまま延長するのがいいということですかね?

どのみち今何か動く必要はないのでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2020/7/113:34:25

差押命令が届かない限りスルーでいい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる