ここから本文です

中年女性です。 全く初めて楽器を習うなら、バイオリンとフルート、 どちらが、...

pul********さん

2020/7/113:34:11

中年女性です。
全く初めて楽器を習うなら、バイオリンとフルート、
どちらが、簡単だと思いますか?
どちらが、おすすめですか?

閲覧数:
462
回答数:
18
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Baaiさん

2020/7/501:20:14

どちらも難しい楽器ですが、そこはご承知の事として・・
フルートの方が簡単でしょうね。見ての通りシンプルです。美しい音が出る人はなかなかいませんが運指を覚えるのに苦労はしないでしょう。軽くコンパクトでメンテも楽、持ち運びもしやすい事が続けやすい理由です。

バイオリンは右手も左手も忙しく音程を取るのにも普通の人は苦労します。まずまともな音は出ません(笑)
しかし管楽器と違って肺活量はいりません。

ですがこの2つの楽器は比べるには違いすぎます。
結局はどちらが好きか。弾けるようになりたいのはどちらか。体験教室などで両方試してみたら良いと思います。

mocha-mariさん

2020/7/401:16:39

ヴァイオリンの方がいいように思います。

サイレントヴァイオリンはありますが、サイレントフルートは無いので(サイレント フルートという題名の映画はありますが)。

anc********さん

編集あり2020/7/222:45:32

フルートだと思います。
プロの方々みたいに歌うようにフルートを演奏出来るようになるのは時間とセンスが必要ですが、バイオリンよりはまだ取り掛かりやすいかなと思います。簡単な音階を覚えたら演奏出来る初心者用の楽譜も演歌やポップスクラシックなどたくさん売っています。バイオリンの経験がないので楽器がいくらするかはわかりませんが、フルートならヤマハかパールのスチューデントモデルが8万くらいであります。習いに行かれるとのことですのでまずは手ぶらで体験レッスンに行かれてみてはどうですか?レッスン時に楽器を貸してくれる教室もあるはずです。楽器の購入の事はやはり専門の先生にアドバイスをしてもらうのが良いと思います。

dai********さん

編集あり2020/7/211:44:23

フルートです。

どちらの楽器もやりましたが、ヴァイオリンはもうやめました…。フルートは続行中です。

ヴァイオリンはボウイングやポジションなど覚えることが多すぎますし、調弦自体大変です。
それに、きちんとした音程で演奏するのが難しすぎです…。

それに比べてフルートは運指はシンプルですし、チューニングも簡単です。
一定レベル以上に上達するのが難しいのはどの楽器にも共通することだと思います。

大人になって楽器を習うならフルートをおすすめします。

mat********さん

2020/7/200:32:01

当然フルート。

音さえ出れば何とかなる。

バイオリンは音が出るだけじゃどーにもならない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる