ここから本文です

はりあってくる?友人について。

アバター

ID非公開さん

2020/7/113:36:49

はりあってくる?友人について。

恋愛や結婚のこと、仕事のことなど、友人のことなどあらゆる内容で無意識なのか、悪意があるのかわからないのですが、
遠回しに嫌味?マウント?をとっているような発言をする友人がいます。
本当にいちいち、なので正直つらく、連絡があったり、SNSが更新されるだけでも自分へのアピールな気がして嫌な気持ちになります。
私に対する友達としてのアドバイス!と言う言い方をしたりもしますが、大人なのでわざわざ自分の選択を否定的に言われなくても人によって価値観は違うし、良し悪しくらいは自分で判断出来ていると感じています。

内容も、私の主人との出会い方がレベル低い?と言う意味合いの事や、私の主人に該当する悪い点をわざわざSNSで検索したような内容を送ってきたり、私の住んでいる新居について、私の家庭環境についてなどです。

私の仕事についても、そんな場所で頑張っても社歴だけ長くなって先はたいしたことないのに。や、大手企業で働けてないのは学生時代頑張ってなかったから。などいわれます。
特に私自身大手に入りたいなど一言もいったことはなく、正直彼女は私よりは学歴は良いですが、入社後すぐに辞めた企業以外にほぼ正社員としての経験がないので、仕事についても彼女に言われる意味がわかりません。
そしてそんな私の業種自体を否定する言い方をするのに、別の日には私と同職種の求人を受けようと考えてる!など言い出したりします。

昔はそんなに気にする程のことなかったはずなのですが、ここ数年でひどくなりました。
私のことが嫌いなのかな?と思うのですが
よく、大人になって苦手な人とは距離をとっているから、あなたは数少ない大切な友人と言われるのでよくわかりません。

もし無意識の発言だったら、気にしすぎる私も悪いのかもですが、
関係ない時間でも思い返してもやもやしてしまいます。
ただ、付き合いも長く疎遠にもなりにくいしSNSもなかなか削除など出来ないため、気持ちの落としどころが難しいです。

ちなみに以前彼女へ、女同士のマウント会話しんどい。と名指しはせずにいったところ、私の友人は数少ないし、そんな事する人いないよ〜、
○○の友人はレベル低いね笑
と言われたことがあります。
なので、本人自身嫌味を理解していない可能性もあります。

長々と支離滅裂な文章ですみません。
ただ、私のなかでは大きな悩みなので
何か対処法などアドバイスあればいただきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/518:02:27

私の最近の一部の友人のようだ…と思いました。
望まない結婚をしてから、気が狂ったかのようにマウントマウントの子になってしまいました。

いや、もう本当にどうしちゃったのよ、って感じで
こちらからは連絡しないようにしてますよ。

SNSって言うのはフェイスブックですかね?あれは私は今はもう、全員(他の友人含めて)に連絡した上で、切りました。友人の嫌な面を見たくなかった、これ以上、友情がぶち壊れていくのが嫌だったので、もう、切りました。
唯一の残念な点は、非常に文才が良くてもう小説家になれるなこの人は、の友人のフェイスブックも見れなくなった点、それくらいです。

可能でしたら、切ってしまって良いと思います。稀に会社さんの方でやれ、という会社さんがある一方で、やるな、という会社さんもあるようなので
もしもそれが口実に出来るのでしたら、辞めて良いかと思います。

恐らくですが、そのご友人さんが望まない生活をしているから、だと思います。
ご結婚されているのかしていないのか分からないですが
私の友人は結婚してからマウント嵐になりました。

そしてはた目からも、如何に夫婦仲が爆発的に酷いか分かります。

いや、プライド高いので良く見せよう、は分かりますが分かるんですよ。
あーこれはアカンかったな、というようなものが。頭良い他の子も見抜いてました。
これはアカンと。結婚大失敗だったと。

そこからです。お説教コース、妊娠出来ない子への嫌味、などマウント嵐になったのは。仕事関連でもそうですね。私や他の子へのマウント。ただ、元々は大切だったので
今はガチ切りはしませんが、距離は置いてます。

とりあえず、一度、切られた方が良いと思います。切るというよりも
今だとフレネミーに差し掛かっているような気もするので
距離を置いた方が良い、可能な限り連絡が来ても無視、そうしてみては如何でしょうか?

①私は本当の親友だと信じている子が今、本当に質問者さんが書いてくださったように
酷い事、になっているのでその子だけは可能な限り、関わっていません。
ただ露骨に結婚が原因と分かっているので、数年、様子をみるかって感じです。

②ただ、もう私の中でこの人は一生完治しないな、と判断した上でフレネミーなんて生ぬるいという人に会った時には、全て切りました。
(やはりカンは当たっており、切らなかった他の子は大惨事だったそうです。人間関係の大トラブルに発展。)

ご自身で、生活狂うわってされるレベルなら、もう確実に切られても良いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

名寄さん

2020/7/216:10:21

私も似た様な知人がいます!
本当に友達だったら、そんな事言わないと思うので、SNSを見ない様にする(ミュート)、連絡は即返事せず数日置いてから、返答するなど、少しずつ距離を空けてみてはどうでしょうか。

マウント取って来る人=その人自身が満たされてないから、と私は思っています。
本当に満たされていれば、いちいち人を下に見る必要はないですし!
何かしら、あなたに引けを感じているんじゃないかなと思います。

あと、そういう人は鈍感!
遠まわしに言ったつもりでも、伝わってないんですよね~
直接的に言っても、伝わらない時があるくらいだし!!

長い付き合いで、切りにくいのも、めちゃくちゃ分かる!
本当にその人が困った時に、あなたが相手してくれなかったり、返答しなければ気付くと思うので、返事しないなどの対応で良いかなって思いますよ!

ban********さん

2020/7/113:43:38

あなたは間違っておらず、その人が間違っています。
そういう変人とは距離を置いた方がいいです。言っても直らないので、見えない壁を作って、適当に理由をつけてなるべく近寄らず、でも無視はせず適当に付き合って、その人が言っていることは適当に聞き流しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる