ここから本文です

36才一児の主婦です。20代で知り合った友人がいるのですが、お互い年を重ね30代半...

アバター

ID非公開さん

2020/7/114:10:06

36才一児の主婦です。20代で知り合った友人がいるのですが、お互い年を重ね30代半ば~後半にさしかかるのですが、、知り合った友人は未だ未婚で子供がいません。私として育児の事を相談できたりするママ友が欲しいと

思ってきてしまいました。友人はこのまま独身かもしれませんし、こういった場合、付き合いは無くなる事が多いですか?会っても結局結婚しないの?みたいな話になりますし、未婚の友人との付き合い方にモヤモヤしてしまいます。ご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w41********さん

2020/7/116:56:42

アラフォーの一児の母です。
友人には子持ちもいますが、既婚子ども無しも、独身もいます。

年賀状やSNSなどでゆるーく繋がってますが、以前ほど頻繁に会ったり遊んだりはしなくなりました。
でも、時々LINEしたりタイミングが合えば会ったりもしますし、「付き合いが無くなった」とは思っていません。

それより、未婚のお友達に毎回「結婚しないの?」の話題を振るんですか?
それはむしろ、あなたじゃなくてお友達がモヤモヤしてしまうような。
お友達の方から「あーー結婚したいなー!誰か紹介してー(笑)」みたいな事を言ってくるならいいんですが。

今現在、未婚の友人に「ママ友」になることを求めるのはどうなんでしょう?
ママ友はママ友で、児童館や幼稚園で同じ年代の子をもつママさんから探したほうがいいんじゃないですか。
仮に独身のお友達が今すぐ出産したとしても、あなたのお子さんとは年齢が違い過ぎて、世間でいうママ友という関係とは違う気がします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/523:49:43

    勝手な想像ですが、よくベビーカー並んで歩いているママ達を見ると、もともと友達同士の人が多いのではと思ってしまいます。でも確かに友達にママ友を求めるのは違うかもしれませんね。ママ友が出来そうなところで探したいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/5 23:59:35

友達に求めすぎている部分もあるかもですね
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

evi********さん

2020/7/114:39:54

初めまして!
34歳、三児の主婦です!

高校生の時からの友達がいてるのですが
その子は結婚してて子供いないですが
仲良く今でも遊びますよー(^ ^)
子供らと全力で遊んでくれたりします!笑
悩みはお互い違うし共通する話は
少なくなったけど
懐かし話とかよくして
老けたよな〜て話して
盛り上がります!笑

未婚の友人との付き合い方に
モヤモヤ……??
なんでなんですか??

育児の事を相談できるママ友も
必要ですね!
そしたら育児の事を相談できる
ママ友を作ったらどうでしょうか?

私はその古い友達に
逆にママ友との相談を聞いてもらったります!
やっぱりママ友って気使うし
古い友達が一番安心できますからね!

rik********さん

2020/7/114:18:08

そうですね、話合わないですからね