ID非公開

2020/7/1 15:14

22回答

香港国家安全維持法について調べたのですが全く分かりません

香港国家安全維持法について調べたのですが全く分かりません どなたか内容を詳しくおしえてください。 そして、香港の方々がデモをしている理由も知りたいです。

職場の悩み213閲覧

ベストアンサー

0

香港は23年前までイギリスの統治下でしたから、民主的な政治でした。 中国に返還される際、共産主義の中国と民主主義の香港は、それぞれの統治を行う決まりでしたが、今回の施行により中国政府が香港内での抑圧や圧政が容易に出来るようになります。 よって、香港市民は将来的な共産化を憂いて反対運動をしているのです。 中国は憲法の上に共産党があるので、法治国家ではなく人知国家です。 確かに一党独裁のメリットもありますが、周りを気にして生活しなければならないので、自由を謳歌する香港市民には受け入れられない事態なんでしょう。

その他の回答(1件)

0

この法律の問題点は ・現行の香港基本法に優越すると明確にされている点 ・香港独立もしくは民主化を国家転覆罪としている点 ・香港の指導者に中央政府の役人を派遣し完全に掌握している点です。 本来民主的な選挙を行い香港は香港民で決めていたことを一切認めなくなったという事が大変問題なわけです。 日本で例えるとあのGHQと同じです。 主権を奪われる事がどれほど酷いかもう一度認識する必要があります。

ID非公開

質問者

2020/7/4 22:08

香港民にとって自由が奪われるようなものですよね。私だったらとても嫌だなーと感じます