ここから本文です

DTMに詳しい方、名前がわからない動作があります

dhu********さん

2020/7/117:26:14

DTMに詳しい方、名前がわからない動作があります

MIDIキーボードで打ち込むのではなく、マウスで画面上のの鍵盤を押してその音を出し、音符の配置も長さも後から決めることはなんて言えばいいんでしょうか。
イメージしにくいかも知れません。

補足ピアノロールで合ってますかね...

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reg********さん

2020/7/214:17:00

「マウスでポチポチ」が正解ですね。

モスさん

2020/7/120:58:29

「シーケンサー」です。
ピアノロールは元々自動ピアノなどで使われていた紙のものでした。下の方のおっしゃられてる通り、表示方式なのです。

一方でシーケンサーは演奏データを格納、再生、編集する機器の総称であり、かつてはDAWもソフトシーケンサーと呼ばれていたりしました。
これらはリアルタイム入力(録音)とステップ入力(打ち込み)という入力方式に細分化されますが、最近のDAWではステップ入力とはmidiキーボードなどを応用してmidiキーボードからノートを挿入するという用途でよく使われるように思われます。

なおノートと言った単語はMIDI(Musical Instrument Digital Interface)という、昨今ではDAWで当然のように使われる規格の用語です。

なので昔はDAWをMidiシーケンサーなどと呼んだりもしました。

2020/7/118:51:14

「ピアノロール画面を見ながらの、マウスによる演奏データの入力作業」
ですね。
実際にこれだけで曲を作ってる人もいますよ。私にはマネ出来ませんがw

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2020/7/117:55:45

ピアノロールは、その打ち込む「場」の名前です。

その方法はキーボードでいう、もっとも効率の悪い「雨だれ打ち」のDTM版です。

自分は「マウスポチポチ」とか「ポチポチマウス」と呼んでますが。

正直、最低でもステップ入力でないとやってられんです。

mok********さん

2020/7/117:30:02

ピアノロールは画面表示の話になると思うので普通にマウスで打ち込むとしか言えませんね・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる