ここから本文です

最近、何もしたくなかったり気づけばすごく時間が経っていたりと色々あって、軽鬱...

アバター

ID非公開さん

2020/7/117:46:06

最近、何もしたくなかったり気づけばすごく時間が経っていたりと色々あって、軽鬱もしくは鬱の気があるみたいで夜になると無性にピアスを開けたくなります。元々好きではあるのですが、夜になる

と「あ、なんか鬱っぽいな、ピアスあけよ、」みたいな感じで開けたくなります。中学生の時にリスカとか腕を縫うとかやったことがあって、高校ではぼーっとしていたらODをしていて次の日におかしくなったので大病院で検査した、という経験があります。今はこんなことすると宜しくないと気づいてやらないのですが、代わりにすごくピアスを開けるようになりました。私は痛みにすごく弱くてピアスひとつ開けるのに1時間もかけるくらいです。それでもまだ開けたりないと、痛いのわかってて開けようとしてしまいます。

これは自傷行為の中に含まれてしまう行動でしょうか。

閲覧数:
15
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/415:02:47

そうですね、もしかすると自傷行為の可能性はありそうですね。

それと鬱の症状というのは、一日の中で朝が一番ひどいと言われています。
その次に昼で、昼よりも夕方の方が症状がマシになり、夕方よりも夜の方が一日の中で一番症状が良い方なんですね。
だから鬱の人は夜になるとわりと活動的になる傾向があります。
質問者さんが夜になると無性にピアスを開けたくなるのは、午前中の反動によるものかもしれません。
あくまでも僕の見解ですが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/415:26:34

    かなり前から夜型の人間で最近もずっと夜寝ていない(昼寝などは多少しますが)のですが、関係していますかね?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる