ここから本文です

住宅ローン、仮審査について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2020/7/118:52:00

住宅ローン、仮審査について教えてください。

仮審査を今週末にハウスメーカー様にて申し込みます。
仮審査にあたり、経験者の方の流れや回答までの日数をネットで調べました。
すると、「翌日に否決でした」と即否決されている方も見えました。
これは、何らかの理由で即NGが出されていると思うのですがどういった理由があるのでしょうか?

また、即否決の方と5日や一週間待って否決の方の否決の理由に大きな違いはありますか?

個人信用情報の関係かと思いますが、信用情報なら即否決と何日かかかる場合は信用情報の良くない度合いによるものなのでしょうか?


追記
当方、カーローンを何度かうっかり入金忘れをしてます。
ご連絡頂き当日中には入金してますが、これがとても気がかりで通らないのでは…と不安です。
年収、勤務年数には問題ないとハウスメーカーの方には仰って頂きました。

閲覧数:
141
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aisia007さん

2020/7/401:09:51

連続2回若しくは半年以内に、何回か
あるとアウト判定ですが、最近はそち
らを先に伝えた上で、OK出るケース
もありますので、明確に伝えたほうがいいですね。
調べれば出てきます。ハウスメーカー
の担当に相談しておいたほうがいいで
すよ。銀行員に事前にどうしたらいい
か相談できますので、何も言われず
申込んだら、outになったら打つ手無し
です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/5 08:10:49

ハウスメーカーの担当さんにはお伝えしました。
銀行の担当さんにも伝えて相談してくださるとのことでした。
また、いくつか事前審査を出してくださるそうで、一つは既に通り一安心です。
詳しいご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

waspさん

2020/7/412:25:01

何も言わずに申し込み→仮申し込みして否決→否決回答

実はカクカクシカジカ伝えて申し込み→審査結果否決→金融機関担当から保証会社へ実はカクカクシカジカで→再審査→可決or否決

即否決と時間かかっての否決のながれはあらからこんな感じですかね?

もちろん箸にも棒にも掛からない否決もあります。
忘れた理由が大事。うっかりでは只のルーズな人。本当にうっかりなら返済日当日に資金があったと言う明確なエビデンス(通帳の残高等)も用意しておくべき。
逆に考えてみて下さい。マイカーローンの返済をうっかり忘れてしまうような人にそれ以上の金額のお金貸そうと思いますか?

ハウスメーカーより銀行担当と直接話した方がいいとおもいますよ