ここから本文です

テレビできさらぎ駅の話をやっていたのですが、掲示板に書き込まれたのなら、掲示...

アバター

ID非公開さん

2020/7/120:39:51

テレビできさらぎ駅の話をやっていたのですが、掲示板に書き込まれたのなら、掲示板の運営者は書き込み主を特定できないのですか?

当時はできなかったのですか?
それとも、運営者は誰が書き込んだか分かっているのですかね。何も悪いことをしたわけじゃない書き込み主の情報を、有名な都市伝説だからって公開できないだけでしょうか。

補足勘違いしている人がいるみたいですが、私の知りたいことは「当時の運営が特定できるのかどうか」です。
なにせ、「特定できているかどうか」すら公開されてないわけですからね。
私が運営者なら、どんな人が書き込んだのか気になるな、というだけです。
誰が作者でも面白い話には変わりありませんが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2020/7/123:27:17

誰が書き込んだか分かるまでにログに残ってるIPアドレス(残っていれば)からプロパイダを特定してそのプロパイダ元に裁判を起こして特定してもらう必要があったと思います。
例えばスマホとかパソコンの情報はGoogleとか某国に情報を抜き取られてるみたいな話もありますが、そういうレベルじゃないと大勢の人が使ってる中でどの個人が書き込んだかなんてわからないわけですよね。

きさらぎ駅が書き込まれた元の掲示板は今は5ちゃんねるという名前ですが、2ちゃんねるという有名どこですよね。
2ちゃんねるはひろゆきこと西村博之さん個人が作ったサイトですので、それこそ個人を特定するような機能はありません。
それに確かひろゆきさんは、色々な人が書き込んで欲しい。それを見たいというような理由で作ったようなことをテレビで言ってました。
もともと2ちゃんねるは完全に匿名の掲示板でIPアドレスさえ公開してなかったらしいですね。2003年にIPアドレスを公開したものの、匿名掲示板である事には変わりないですね。
なので、元々そういう趣旨(善人でも悪人でも書き込める)で作ったんじゃないでしょうかね。

当時はきさらぎ駅のような都市伝説系のスレッドは沢山あったので事件性がないので特定する必要自体なかったと思います。特定自体は不可能ではなかったと思いますよ。

長々とすみません

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/1 23:38:07

回答ありがとうございます。
私が運営なら誰が書いたのか気になりますが、裁判とかいよいよなことしてまでは…って感じですね。
ありがとうございました。

「きさらぎ駅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/122:46:50

そんなことして運営者になんのメリットがあるんでしょうかね?
それに、投稿主の特定と情報開示のお願いにはとても長い時間と労力がかかります。
そこまでして投稿主の小さな嘘を世に知らしめたいですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mir********さん

2020/7/122:37:11

そのとーり!

ped********さん

2020/7/121:06:57

特定出来たとして何故個人の情報を公開する必要あるんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/120:47:27

それは私も思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる