ここから本文です

友人が派遣社員なのですが、同一労働同一賃金になり時給も増えるのかなとワクワク...

アバター

ID非公開さん

2020/7/121:45:37

友人が派遣社員なのですが、同一労働同一賃金になり時給も増えるのかなとワクワクしていたそうです。

しかし、実際には交通費が出るようになったのと時給が10円アップしただけだったとのことでショックを受けていました。
そして友人は経理の仕事なども行っているため派遣会社への支払い金額などがわかっており、同一労働同一賃金になってから派遣先の会社から派遣会社への支払いがかなり増えているのがわかり、自分の給料と比較すると今まではマージンが3割くらいだったのが、5割くらいになっていると言っていました。(アップした時給分と交通費支給を加味しても)
このことから自分の登録している派遣会社に不信感しかないと嘆いていましたが(対応もその場しのぎのことを良く言われたり、雑だそうですが…)待遇改善のためにも何か友人ができることはあるのでしょうか。

閲覧数:
175
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2020/7/123:23:04

派遣先に話して、直雇用して頂くしか有りません。
職種別のモデル賃金が有るので、その水準で有れば問題ないのです。
ただ、派遣会社に知れると揉めるので知られない事が肝心です。
満了で辞めて、直雇用になる事です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/2 01:06:32

2件のアンサーいただきありがとうございます。

話を聞いていると雇用証明を派遣会社の都合で期日までに出せないと言われたり、給料の算定方を誤り多く支給したので次月はその分差し引きますなど、なんだか適当な会社だと思う部分があり、そんな適当な仕事をしておいてマージンはちゃっかりあげてるなんて思ったのですが、その派遣会社に所属している限りはどうしようもないのですね。
友人には直雇用の件を話したいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理の仕事 の求人情報(87,636件)

事業をグロースさせるための攻めの経理リーダー・マネージ...
  • 株式会社 侍
  • 正社員
  • 年収500万円〜799万円
  • 東京都渋谷区道玄坂
en ミドルの転職
【兵庫】経理職 経理 正社員
  • 古野電気株式会社
  • 正社員
  • 年収560万円〜720万円
  • 兵庫県西宮市芦原町
マイナビエージェント
(神奈川)経理(東証一部/優良メーカー)
  • 日本発条株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 神奈川県横浜市
ヒューマンリソシア転職エージェント
時短正社員| 経理/英文経理/英語使用
  • 株式会社ビースタイル スマートキャリア
  • 正社員 派遣
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都渋谷区
スマートキャリア
経理スタッフ(財務会計)/英語活用/《マザーズ上場》
  • 株式会社FRONTEO
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都港区港南
パソナキャリア
9月スタートOK残業少なめ・時給1700円安定メーカーで経理 ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
経理経験を活かせる、管理本部の経理リーダー候補 【経理...
  • 株式会社 レゴリス
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都豊島区東池袋
Green
経理/国内有数の法律事務所/完全週休2日/六本木ヒルズ...
  • TMI総合法律事務所
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 東京都港区六本木
doda
新潟市(新潟) 経理課長・食料品メーカー/切り餅で有名市...
  • ヒューレックス株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜800万円
  • 新潟県
ヒューレックス
経理 経理~経理リーダー ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都
Fashion HR

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sab********さん

2020/7/122:45:43

契約書は結びなおさなかったんですかね?サインしたなら了承したことになるから無理じゃないですか。
実際にアップもあり交通費も出るようですし…

以前と同じマージン率にしなければならない、とは決まっていません