ここから本文です

リフォーム済の分譲マンションに住んでいるのですが、購入して4ヶ月が経ちますが、...

yak********さん

2020/7/123:00:43

リフォーム済の分譲マンションに住んでいるのですが、購入して4ヶ月が経ちますが、まだ赤水が出ます。
給水・給湯配管は新設されており、排水配管のみ既存のものですが、赤水が出ることに排水

配管は関係あるんでしょうか。
給水配管が新しければ…と考えていましたが、詳しい方お願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/123:42:51

こんばんわ。都内でマンション経営をしている者です。

錆による赤い水が出るということは、あなたのお部屋(いわゆる専有部分)の給水管や給湯配管が新品に交換されている場合でも、共用部の配管に錆がある場合がありますので、管理組合に相談され、他のお部屋の状況を確認してみてもらってください。

マンションの給排水管で鉄製のものが使用されていたのは今から20年以上前の話ですが、あなたのお部屋の給水管を交換しているということは、マンションも築20年以上経っている可能性があるかと思います。(うちも約20年です。)

だいたい1998年頃には配管内部に塩化ビニルをコーティングした塩化ビニルライニング鋼管が一般的になっているのですが、それ以前はマンション全体の配管が鉄製鋼管で行われている物件も多いので、原因は共用部の給水管の方にある場合があります。

ごくたまに、売主が中小の不動産会社などですと、リフォーム内容を偽って、目に見えない専有部の配管部分を一部交換でも、全部交換したと嘘をついているケースもあるようですが、それをチェックするには、壁や床を剥がしたり、ファイバースコープカメラで配管の中を見たりしないと分からないので、まずは管理組合への確認かと思います。

• 質問者

yak********さん

2020/7/213:08:48

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    共用部は最近更新工事をしているので、専有部分だと思います。
    売主は業者なので、売主の責任ってことになりますか?
    説明不足があって申し訳ありません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itu********さん

2020/7/200:48:50

それ大変な物件かと・・
赤水は結構厄介ですよ。
ついてないなぁ。(^_^;)

アバター

ID非公開さん

2020/7/123:40:23

給水・給湯配管は新設と書いてありますが、マンションの水道管をすべて新しいものに替えたのでしょうか?

通常のリフォームでは建物内の水道管までは取り替えないと思います。

飲料にもする水道管から赤い水が出る。 問題ですね。

仲介なら不動産業者、売主から買ったなら売主に相談しましょう。

瑕疵担保責任に該当すると思います。(目に見えない欠陥等に対する責任です。)

瑕疵担保責任は2年間が期限ですから、早く行動しましょう。

hid********さん

2020/7/123:38:29

排水管は絶対に関係ありません。

また、たぶん給湯管も関係ありません。問題は給水管です。購入されたマンションは築何年でしょうか?専有部分の給水管だけでなく、共用部分の給水管に問題がある可能性もあります。

給水管が新設されているなら、マンション内の共用部分の給湯管に問題がある可能性があります。

マンション内ではなく、公共の水道管の本管が原因の事もあります。

下流から順番に原因を特定する必要があります。

sok********さん

2020/7/123:37:49

リフォーム済って自分の住戸だけでしょ?マンション全部交換したの?それに敷地の引き込みも交換したの?戸建じゃないんですからマンション全部やらないと意味がないし、古いマンションなら給水タンクみたいなの屋上にないの?

アバター

ID非公開さん

2020/7/123:15:44

排水管は関係無し。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる