ここから本文です

昭文社の「山と高原地図」ってありますよね 今日、古本屋で北アルプスなどの数...

アバター

ID非公開さん

2020/7/123:53:57

昭文社の「山と高原地図」ってありますよね

今日、古本屋で北アルプスなどの数冊、2016年版が730円から810円で売ってました

これは相場なのですか?

高い?普通?安い?

定価で最新版を購入する考えもあるのですが、4年で地図って変わるものですか

閲覧数:
112
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhgvkgrdxさん

2020/7/217:02:53

4年前の『山と高原地図』が730~810円ですか。相場かどうかは別として、絶妙な価格設定ですねぇ。

今、スマホで色んな最新情報が手軽に入手できる時代です。駐車場や公共交通機関の情報をスマホで確認する事を条件としたら、まぁお買い得な気がします。

最新版を買わなきゃ命にかかわる訳じゃないよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/8 22:08:43

売れてたよ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

コマッタさん

2020/7/521:00:28

私は毎年登る山のみですが最新版を買ってますね。

ルートや施設の位置の変更とかあったら困りますからね。

タイコさん

2020/7/317:20:04

古本の相場は分からないけど。

「4年で地図って変わるものですか」に関しては、山によっては登山道が崩落したり、山小屋が廃業したり、水場が無くなったりというのはありますね。
なので、古い地図を使う場合は、行く前に最新のネット情報を見てます。

例えばヤマレコなどでも、「前はあった〇〇がなくなってる」みたいな記述があったりするので、それを元に更に検索したりしてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/218:32:41

メジャーな山域ならば以下はあてはまらないかもしれませんが、しかし全くあてはまらないわけでもないと思うので。書きます。

昔のものは等高線の形が簡略化されて異様に丸まっていたり、とかありますね。でも所詮5万分の1なので、そこで正確性を追求してもどうかなという問題もある。あと登山道も時代によって登山道として表示されていたり、されていない時期もあったり。でもこれもそれだけで決める手がかりでもないので、こだわるのはどうかな、というのはある。例えば荒廃が原因で表示されなくなったのではなく、山主や地権者が出版社にクレームを入れて、それが原因で登山道としては表示されなくなったというのもあると思う。
あと、ヤマレコのみんなの足跡、っていう公開されたプロットの行列によるリアル登山道と、山と高原地図に記載されている登山道は尾根筋のルートでも厳密には一致していなかったりする。どう考えても現地を歩くならば、結果的にヤマレコの足跡のとおりになってしまうはずだろ、なんて場合もある。

なので山と高原地図なんて、そのレベルのものだと自覚して使うならば、4年前でも問題は小さいと思う。といことは、最新版を購入したとしても、やはり同様に、その程度のものだ、という自覚をもって使用すべきであると思う。

2020/7/218:17:41

4年も有れば林道の延伸とか台風の倒木で通行困難とか普通に起こります。
私は30年前のその地図を結構持っています。
付いてる道が変わっても地形は変わらんじゃろ。ってスタンスです。
でも実際の話、その30年前の地図で「嵌められた!」って事は何度か有ります。
もちろん自分の責任範囲です(^^♪

プロフィール画像

カテゴリマスター

tommytrustさん

2020/7/208:09:05

4年前ならコースとか、大筋の情報は大きく変わっていませんよ。
最新版だって、地図だけ見て行くではダメですよ。
台風、地震、他の要因で情報は逐一変わりますので、大筋は地図で、細かいとこはネットを活用するとかが、現在のスタイルだと思います。

私は10年以上前の地図を使っていますが、特に不具合はありません(低山の地図は年によって赤線が引かれたり引かれなかったり、監修者も変わるので一般向きかどうかの判断が人それぞれです)。

新しい物を購入するに越した事はありませんが、後はご自身のコスパに対する考え方次第ですよ。