ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

安定した将来かやりたい事をするのかどちらが良いのか分からなくなったので、人生...

aty********さん

2020/7/203:16:14

安定した将来かやりたい事をするのかどちらが良いのか分からなくなったので、人生の相談をしたいです。

私は偏差値67の県内基準では進学校に通っている高1です。将来安定した収入でお金に困らない生活を送るために薬

学の道を進もうと考えています。ですが、私は絵を描く事が幼少期から好きで受験期後やコロナの休校の時間を我慢して爆発したかの様に絵だけを描いてしまっています。

そこで、私は学校を休むようになりました。学校を辞めて通信制に通い、絵を描いて薬学とは違い収入の安定は見込めない将来の道が見えない所にするか、絵を描く気持ちを抑えて何週間も休んでしまった学校へ復帰し、将来安定の為に勉強をするのか迷っています。

学校は楽しいです、友達も授業も、全部大好きです!ですが、絵を描くという自分の生きがいの様なものに囚われてしまい、抗えません。現に、抗えず一日中絵を描く生活を3週間弱しています(学校を休み先生とも相談済)考査と同時に学校に一度は戻るか、辞めるか。第三者の意見が知りたいです。

もし、安定を取らないならイラストレーターや、私自身他人の評価も含めメイクなども得意なのでそういう道などを進むかな。と、まぁ現実的に考えれば学生時代制服を囚人の様に着て勉強に励み資格を取って命を助けることが最善ですが。高1の私はまだ子供すぎるみたいで、抗えないものがあるんです。

辛口でも構いません現実を突きつけてください。大人の方の意見、経験が知りたいです

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2020/7/615:47:37

覚悟と自己責任をもてないのなら
安定をえらぶ
それだけ

ggg********さん

2020/7/412:44:10

普通に現実逃避に見えます。
迷っている時点で絵の才能はアマチュアレベルである事が分かります。
他に何も取り柄が無く、勉強も嫌いな人なら一発勝負に出ても良いかも知れませんが、あなたは勉強は得意なようなので、普通に進学する事をお勧めします。

特別な職種ではどの世界でもそうですが、ちょっと得意とか、人より上手に出来て良く褒められるくらいではお話になりません。
(周りも自分も本当のプロを知らないアマチュアレベルだから、勘違いするのは仕方が無いかも知れませんが)

知人の話ですが、競輪選手を目指していた人を何人か知っています。
一人は体格は普通ですが、持久力に優れ、校内のマラソン大会では毎年優勝していました。
もう一人はガッチリした体格でパワーがあり、喧嘩も強く、足がとても速かったです。
しかし結局そのどちらも競輪選手にはなれませんでした。
競輪学校の入学試験では実技で1000mと200mのタイムを計ります。
そのどちらとも基準をクリアしなければ合格できません。
持久力があるだけでも、瞬発力があるだけでもダメなのです。

持久力のある彼は競輪選手を目指す人がみんな行く高校に入学し、自転車部に入りました。
そこで現実を思い知らされたらしいです。
一つ上の先輩に化け物がいたそうです。(ちなみにその先輩はその後競輪選手になり、トップレベルまで上がりG1タイトルまで取りました)
自分とのあまりのレベルの違いに打ちひしがれたのでしょう。
でも私みたいな何の取り柄も無い人間からすれば、驚異的な持久力で毎年マラソン大会を優勝する彼だって十分化け物なのです。
しかしそれくらいではまだ一般人レベルの化け物だったのです。
彼は1000mのタイムはいい線行ったらしいですが、200mがどうしても出なかったらしいです。(瞬発力、パワー不足)
もう一人の彼の事は詳しくは知らないのですが、きっと1000mのタイムが出なかったのでしょう。

その他にも昔行ってた焼き鳥屋の大将も選手になれなかったそうです。
その人は高校時代自転車競技の県大会で優勝するほどの実力があった人です。
しかし県でトップくらいでは全然確実ではないのです。(全国で上位に入るくらいでないと難しいようです)
昔は年齢制限(確か24歳未満まで)があったので可哀想ですが、もし当時年齢制限が無かったら努力次第で大将は選手になれていたかも知れませんね。

選手になれた人の例で言うと、父親が競輪選手の息子です。
彼は私より一つ年下でしたが、小学生の頃から一際体がデカく、貴乃花の子供時代の学校の映像のように一人だけ規格外のサイズでした。
やはり持って生まれた才能は、子供の頃から誰が見てもこいつは違うなと思うものだと思います。
あなたも絵の才能が本当にあるなら、コンクールなどで既に優勝したりしているはずなのです。
自身にその気が無くても、周りが放って置かないのが本当に才能のある、プロになる素質のある人だと私は思っています。

今現在あなたに仕事の依頼とか来ているのでしょうか?
お金払うからあなたに絵をかいて欲しいと、既に引っ張りだこなら目指しても良いかも知れません。
そうでないなら失礼ながら私にはあなたはプロを目指すほどの素質があるとは思えません。
プロになれる可能性はゼロではないかも知れませんが、仮にプロになったとしても、それで普通に生活できるレベルでは無いと思う、と言う事です。
まず生活して行く事が第一です。
食べて行けないなら、絵どころではありません。
それとも極貧バイト生活やホームレスになってでも絵の道を取りますか?
そこまでの覚悟があるなら或いは可能性があるかも知れませんが、それでも当然確実ではありません。

纏まりのない文章になってしまいましたが、休日で暇だったのでつい長々と書いてしまいました。
少しでも参考になれば幸いです。
頑張って下さい。

普通に現実逃避に見えます。
迷っている時点で絵の才能はアマチュアレベルである事が分かります。...

• 質問者

2020/7/501:32:19

沢山の経験談や実際のお話が聞けてとても嬉しいです。小さな範囲での自分の立ち位置では無く広い視野で自分がどのレベルなのかを再確認する必要があると思いました!!

そうですね、あと1週間私に猶予があるので才能がもし無くても私を信じて進むか、安定の為にあくまで趣味娯楽の範囲で済ませるか、よく考え親とも今一度相談してみようと思いました!!

本当にありがとうございました!凄く参考になり、現実をさらに意識できました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb_********さん

2020/7/311:02:24

>まぁ現実的に考えれば学生時代制服を囚人の様に着て勉強に励み資格を取って命を助けることが最善ですが。

自分に酔っているような表現ですね。受験勉強など、たかだか3年程度です。そこの頑張りで、将来の生活レベルがある程度決まります。大学に行ってからは、手に職をつけるために、食べていくために必要な知識を学びます。受験勉強も大学の勉強も、将来の自分に対する投資です。

ところで、偏差値67の高校といえど、薬学部はそれなりに難しい学部ですが、合格の見込みは高いのですか?つまり、あなたに選択肢があるのか、と聞いています。

• 質問者

2020/7/316:59:01

そうですね、煽る様な表現になってしまったことを謝罪します。

高校入って受けた模試はまだ1回なので、比較は難しい所ではありますが、現在の学力であったり、(模試でのランクのようなものがあるんですがそれも含め)国立大の薬学部の進学は合格範囲の結果は出ています。高校はじめの模試である為受験勉強の結果と近いのであまり参考にはなりません。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

WWS*******さん

2020/7/215:06:09

薬学部 勉強
で検索すれば?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

もちこさん

2020/7/213:49:21

私は絵ではないですが安定を捨ててやりたい事を仕事にした側です。

やってて思ったのは、どこかで割り切らないといけないという事でした。
やりたい事が安定する仕事なら良いのですが、私の場合は安定するかどうかは個人の実力次第という実力主義の世界だったので「やりたい事」が「やらねばならない事」に変わる瞬間がありました。

今まで趣味でやってたのと違って、人様からお金を頂戴してサービスを提供するわけなので「仕事」と「好きな事をする」ことの両立はとても難しく苦戦していましたが、途中で割り切った事で思うように進むようになりました。

そんな世界に身を置いたので荒波にもまれにもまれて実力や考え方とかかなり得るものは大きかったように思います。
今は好きな事で小さな事業をできるようになってきました。

安定した企業に勤めてそこで地位を築くのも一つですし、業界によっては人脈を作ってその人同士で副業でビジネスを立ち上げる事もできると思います。
その一方、このご時世一つの企業に安定を求めるのも安全な道とはいえなくなってきていると思います。

安定した企業に勤めても、やりたい事の道に進むにしても、自分で稼げる力をつけた方が良いのには代わりはないと思います。

私は適当に就職したのですが、質問者さんの立場だったら一回安定してなるべく若い人が多くて意識が高い企業に勤めてそこで人脈を作りまくります。
その人脈を使って副業でやりたい事をします。
実際勤めてた会社でも社長がそういう人だったので、会社を使いまくって色々やりました笑
会社もうまいこと使えばいいですよ。

どっちの道を選んでもやり方次第で全然上手くいくと思うので自信を持って進んでください。

• 質問者

2020/7/317:00:54

違う道を進まれた方の貴重な意見が聞けてとても嬉しいです!!!どの道を進んでも必ず学ぶ事は必須ですね。

ありがとうございます!とても参考になりました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる