ここから本文です

カーテンを開け結露した窓を見ると手形が1つついていました 自分でつけたものでは...

olz********さん

2020/7/205:16:13

カーテンを開け結露した窓を見ると手形が1つついていました
自分でつけたものでは無いのですが大きさを比べると自分のとそっくりでした
この現象の理由は何なのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2020/7/214:08:19

手のひらには、常に油のようなものが付いているので、ガラスに触れた部分は、見た目ではわかりませんが、触れた部分には水滴が付着しないということでしょう。警察の捜査で泥棒が家屋内に浸入した痕跡を調べる時に、白い粉を筆の先につけて硝子面に振りかけると、手の指についている油状のものに付着して指紋が浮き出る症状は逆ですが同じような原理でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hts********さん

2020/7/209:51:26

ガラスに付着した指紋は長時間、残ります。家具や建具でも残りますが、特にガラス面はかなり残るようです。

その瞬間で無くても、1日前とかにあなた様が触ったものだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる