ここから本文です

山本太郎氏は都民に10万円支給します!とおっしゃっています。 そのお金はど...

山本太郎氏は都民に10万円支給します!とおっしゃっています。

そのお金はどこからでるかというと、

総務相が既に20兆円調達可能と言ってて、都債で出します。

ということです。

東京都の人口が1千万弱なので、

緊急事態への対応として、余裕を見て総額15兆円、

都民にひと月10万円支給×15回までは、

支給が可能という理解で良いでしょうか?

いかがでしょうか?

補足fbb様より、

ありがとうございます。

激甚法指定を国に認めさせて、
そうして10万円支給となるのですね!?

国は今回の流感に激甚法を認めるでしょうか?
まあ経済被害の大きさでは明らかに激甚被害ですね!?

閲覧数:
686
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

編集あり2020/7/501:28:18

都民に一月(ひとつき)10万円の1400万人ですと、
100,000(10万円)Χ14000000(1400万人)=
1、4兆円が1回分です。

都民一月(ひとつき)10万円Χ15回=
1、4兆円Χ15回=21兆円 となってしまいます。

余裕を見た15兆円なら、
15兆円÷1、4兆円=10回(14兆円)+1兆円だから、
《10回までは、支給が可能でして、余りも1兆円有ります》
ということですね‼️

2020年7/4
阿佐ヶ谷駅南口 、山本太郎
& 湯川れい子さん応援
https://youtu.be/If0yRYw6Aas

都民に一月(ひとつき)10万円の1400万人ですと、...

質問した人からのコメント

2020/7/8 13:15:38

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

「山本太郎」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fbb********さん

2020/7/719:46:10

結果出た後だが激甚法指定を国に求めて行く気だろ。山本太郎は。コロナに災害多発だ。な。山本太郎の予測は当たったろ。体勢がないと被害が広がるよ。経済もコロナで死ぬ。

アバター

ID非公開さん

2020/7/601:36:28

テロリンQ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/208:57:16

東京都の場合、通貨発行権が無いので、全て純粋な「借金」です。
「都債」を金融機関に買ってもらって、今後数十年をかけて返済する事になります。
残念ながら、東京都は交付税を受けない唯一の自治体なので、政府からの援助は難しいでしょう。

ただし、東京都は27兆円の資産を持ってますから、借金をする余裕は有ります。

現在の東京都の借金は8.5兆円です。まだ余裕ですね。

shi********さん

2020/7/208:16:07

ひと月10万×15回
この認識は間違いです

fieldさん

2020/7/207:20:25

総務省に確認した事実はないとする情報があります。
まだ事実とは判断できません。