ここから本文です

ハンモック泊って危険ですか? テントに比べると無防備なので、まあ木からロープ...

tes********さん

2020/7/210:04:34

ハンモック泊って危険ですか?
テントに比べると無防備なので、まあ木からロープがズレ落ちるなどはないにせよ、イノシシや鹿などから深夜ツノで背中を刺される!
気が狂ってる人間から深夜ナ

イフでハンモックごと蹴られるなど!
少し怖いです。 実際ハンモック泊をした方の感想を聞きたいです。
やっぱり テント泊に比べると危険でしょうか?

閲覧数:
307
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tommytrustさん

2020/7/210:21:03

キャンプ場では2度した事がありますがまぁ寝れましたよ。
動物より蚊や虻とか虫に注意と、長時間寝てると私は腰が痛くなりました。
1回目はハンモックとハンモック用の蚊帳だけだったんですが朝露が冷たかったので2回目はタープを張ったらかなり良くなりました。

登山でしない理由は
①テントと重量変わらない(木にロープを巻くのに保護のあて布用意、タープまで用意したらテントの方が軽量コンパクト)
②張る場所が体重を支えられる木が良い感じの距離に立っている事前提だがそんな場所がない(森林限界超えたら100%無理、低山でも木があるのはキャンプ指定地の外の事が多い、結局場所を選ぶ)
③荷物の盗難が心配(テントなら持ち込めるがハンモックで60Lザックとか地面に置くしかない)
④着替えとか外でする事になるので周囲に迷惑(?)

とかですね。
危険だとは思いません(熊とかテントでも同条件)が登山でするメリットはないと思います。
メリットあれば1割でも2割でも登山でハンモック泊してる人いると思いますよ。

  • 質問者

    tes********さん

    2020/7/210:23:58

    なるほど、虫は蚊帳付きなのですが、確かに着替えは困りますね。
    腰は痛くなりそう。
    とにかく 一度やってみます。

質問した人からのコメント

2020/7/3 20:20:29

皆さん 貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2020/7/319:34:32

寝返りができないとエコノミークラス症候群になるかも知れません、腰もやられます、私はね。

ant********さん

2020/7/218:30:09

私はハンモック泊が90%。あとは真冬の薪ストーブキャンプです。
熟睡度も私の場合はテント泊より何倍も快適だったから。
何しろ結露が無い。無くせる。

シカやイノシシなどはテントも危険度は変わらない。
狂人も同じこと。
虫は蚊帳(バグネット)があるし・・・
どこが快適じゃないのか私にはわかりません。
荷物の総重量も圧倒的に軽いし、設置と撤収時間が1/5ぐらいじゃないかな。

50泊以上してると思うがテントより樂で安全。

mig********さん

2020/7/218:17:38

キャンプ地の場所をかなり選びますよね。
登山で使うなら、張る場所のアテがないと無理ですね。
(ちょうどいい場所があっても、先にテント張ってる人がいたらやっぱり無理ですし)
↓写真は北岳山頂付近のテント場です。岩しかないでしょう。

標高の高いところだと、しっかりした木が生えてることって稀ですし。

深夜ナイフで刺される心配をするなんて、過去に何かあったのですか…?

tos********さん

2020/7/218:12:06

木の枝から
蛇が来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2020/7/218:11:07

かなり昔のことですが、垂壁で使ったことがあります。
それしかなかったから、快適さとかは考えたことがありません。
現在ではポータレッジに取って代わられました。