ここから本文です

こんにちは、長文失礼します。 隣人とのトラブルみたいな感じなんですけど。 ...

jfn********さん

2020/7/210:45:36

こんにちは、長文失礼します。
隣人とのトラブルみたいな感じなんですけど。

最近庭の整備をしてたら昔から蟻が隣人の敷地内に大量に私の家から侵入してくると言われたので、
アリ駆除用の

薬剤系3種類程置いておいたのですけど。
また私の家の方からアリが来ているから何とかしてくれと言われるのですけど、蟻の駆除業者とかに1度お願いした方がいいのでしょうか?

畑は1度全ての木、雑草を取り除き、掘り起こしたので元からあったアリの巣はなくなってはいると思います。
ありが逃げ回っていたので。

アリの巣の健在に使用されそうな厚みのある木材、丸太等も撤去済みです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2020/7/213:47:12

蟻の行動は巣から出て餌を求め移動します。
蟻の好む環境は色々です。
隣家が言うように行列蟻の行動だって見て侵入か帰巣行動かはわかりません。
元々の発生源なども推測不能です。

基本的に自然界由来は自己責任で対処する以外ありません。

なさったように環境是正で十分すぎると思います。

人は自分に都合の良い部分で生きているし生きていけるという面があります。
人は本来利己主義なのです。
しかしそれを話し合いによって解決するべきなのですが利己主義を抑圧した人は他人の利己主義を許しませんし自分の欲求に何の疑いも持っていません。物事の本質を考えようともしませんし、自分の都合だけで生きていますので総てにおいて能力が未熟ですしズルイのです。

ずるさは甘さや弱さに敏感と言います。ご質問様の相手に対する心持の優しさを甘さと弱さと見ていると思います。

隣家の人はこちらが折れると余計付け入るし業者に頼むほどのことではないと思います。
「業者に聞いたのですが対策の仕様がありませんとの返事でした」と返したほうが良いと思います。

もし隣家側から業者に頼むので費用を持って下さいと言われたらご質問者様のほうから間違いなく蟻が行っていると言うことも含め蟻の行動でこちら側が責任をおわなければならないことを証明して下さいと仰ったが良いと思います。

• 質問者

jfn********さん

2020/7/214:23:23

回答ありがとうございます。
    やらなくても大丈夫なんですね。
    今日庭の草むしりしていたら、市役所の人だか呼んで確認させたと言っていたので、業者とか呼んで駆除を徹底的にしてもらった方がいいのかとか考えていました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/5 09:21:28

勉強になりましたし、助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/212:39:08

言い掛かりですね。たまにいるんですよね。そう言う人。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

des********さん

2020/7/211:32:54

一般的に考えた場合、アリは地面があればどこにでも生息するので特定の家で発生してそれが近隣に浸入するなどという考え方はしません。それぞれの家でご自宅のアリを駆除するのが常識で、ご近所とのトラブルは避けたいところですが「お宅からアリが来ているから何とかしてくれ」などという申し入れは柔らかくお断りしてよいものかと存じます。
ただ、「畑」と書いてありますが、ご質問者様宅のお庭は普通の庭ではなく、野菜の作付けや何らかの栽培など、アリに限らず虫の発生・生息しやすい環境なのでしょうか? そうした場合や、例えば実験的にアリを飼育しているなど普通と違って虫の多いお庭であるならば、多少のご配慮も必要になると思います。
一度専門家を呼んで対策方法を提案・見積もりしてもらったら如何でしょうか? 最悪のケースで虫の多さを理由に隣人から訴訟された場合でも、きちんとした専門家が年に1回は予防作業に入っている証拠 (契約書や作業報告書) があると、ご質問者様にはかなり有利になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ckn********さん

2020/7/211:07:20

(白アリ(家喰い)ではないんですよね・・、少なくとも、質問者は改善努力はされてる・薬剤系3種類をと・・。一度、いや逐一、駆除剤の設置・散布?を近隣者にも立ち合いで確認させては・・?地方住みなので感覚が違うかもしれませんが、蟻だって意思?意志?はあるしどこに移動するかも神のみ(いや蟻のみ?)知る、土の中を伝って巣穴なんかを掘るようなことも考えれば、個人の出来事とに限界もあるし、理性や意思疎通できないのだから、完全な遮断・防ぐのはムリだという認識を・・。それか、逆に、隣人に質問者の敷地から蟻が入ってくるというのを証明してもらう、そそれから手を打つという(蟻の行動は蟻のみ知る・証明は難しい・・)を利用して、やり込める・・)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる