マイナポイントについて質問があります。 マイナンバーカードを取得、マイナポイントを予約しました。 マイナポイントを申し込みをしようとしました。

マイナポイントについて質問があります。 マイナンバーカードを取得、マイナポイントを予約しました。 マイナポイントを申し込みをしようとしました。 楽天Edyで申し込みしようとしたらアプリがインストールできませんでした。 NFCがないスマホだからでしょうか? 他のキャッシュレス決算サービスでも同じなのでしょうか?

格安スマホ | 電子マネー、電子決済179閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

スマホがダメなら近くのセブンイレブンかローソンのマルチコピー機で15分程度で済ませましょう。画面上に出てくる多くの決算手段から「楽天Edy」を選択して必要な情報入力で大丈夫だと思います。くれぐれもマイナンバーカード持参するのを忘れずに。ちなみに私は2万円チャージで7000円が付与されるWAONカードで登録しました。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございます。 色々、知らなかったことがありました。 自分もWAONにしようかな。

お礼日時:7/4 9:20

その他の回答(3件)

0

マイナポイントアプリではマイナンバーカードをスマホで読み取って本人認証します。なので、NFCのないスマホはマイナポイントアプリ対応していないと思います。対応機種一覧を下記に貼っておきます。 マイナポイントアプリ対応スマホ機種 https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/doc/nfclist.pdf

0

FeliCaを使用しないキャッシュレスサービスだったら問題ないですよ。 カードタイプや、バーコード決済のものですね。 例えばau PAYだったら、アプリでチャージをして、実際の支払いはau PAYカードで決算すれば普通のクレジットカードと同じように使えますし。 ただ、どうせマイナポイント事業の実施は9月からなので、そんなに焦って申し込まなくていいと思いますよ。もしかしたら9月までに他の業者がもっと有利なポイント還元事業とかを始めるかもしれないんですから。

0

どちらも一般的なスマホの機能とアプリだけで使えるものではありません。非接触ICを使ってやり取りするものなので、非接触ICも搭載されている必要があります。 楽天Edyと言う電子マネーは[FeliCa(NFC-Type F)]と言う非接触ICが搭載されている機種(要するにおサイフケータイ対応機)でないと使えません。 マイナンバーカードはNFC Type-B(だったかな)と言う非接触ICが搭載されている機種でないと使えません。