ここから本文です

小学高学年、女子について。

アバター

ID非公開さん

2020/7/211:24:09

小学高学年、女子について。

小学4年生の娘がいますが、最近、家での様子をみていると、いつもと変わらず、元気なのですが、ふとした瞬間に学校で何かあったんじゃないかなと思える瞬間があります。

皆さんも母親の直感的なもので、感じる時ってありませんか?
何か様子が変だなと思ったら、どうされていますか?

娘が小さい頃から、『何かあったらお母さんいつでも話聞くよー』と伝えており、娘が話せる環境づくりに努めているのですが、実は、『こういうことがあったんだよね…』と一年前に起きた本人にとって嫌だった出来事(結構、ディープな内容)を話してきたり、トラブルがあっても解決した後に話してきたり、その時に相談してくれれば良かったのに…って思うことが、よくあるので、余計に心配になり、常日頃から気をつけて娘の様子をみるようになったのかもしれません。(どうでもいいことは、よく話してくれます…)

会話の中では、学校では問題なく過ごせているようですが、本当に何もないのかもしれないし、実は何かあったのかもしれないし、娘が話してくれるまで、親にできることって見守ることしかできないですよね?

高学年以上のお子さんをお持ちの方にアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2020/7/212:17:56

学校は集団行動を学ぶところなので大なり小なり問題があります。大人の力を持ってすれば、余裕で解決できることも、あえて静観して、後で子どもが告白してきたときにこんな解決の仕方もあったよ、と教えてあげるのも良い学びの1つになると考えています。

もちろん、イジメに関することは、その体感時間が長いほど苦痛でしかないので、大人の介入が必要だと思います。

過度に我慢しない、全部を自己解決しようとしない、そんな親子もしくは先生との関係性は日頃の対応の積み重ねだと感じます。

好きな人の話は、心の問題なので手助けが難しいですが、

お友達同士の誕生日プレゼントの受け渡し、LINEトークの在り方、持ち物の扱い(とくに下着)なんかは、親が積極的に先手で子どもに価値を刷り込んで良いテーマだと思います。

うちでは、
誕生日プレゼントを選ばなくていいのか?という議題を親から子どもに先にふります。なんなら、ハンカチ程度は常にラッピングを施した状態でストックしています(笑)。我が子が使ってもいいですし、簡易ラッピング代はかかりませんしね。

LINEトークは、ある程度コソコソ継続しているのを見届けてから、親が登場します。君たちのコソコソトークは、親に筒抜けですよ、ということを双方に知ってもらうためです。その後は全く介入しませんが、この1発があると子どもの心にコソコソするとマズイというストッパーができて、割りと正直になります。

マスクも手作りがダサいと反応する子どもがいるようなので、無難に既製品を持参させたりします。別に手作りを批判しているわけではないので、両刀使いしています。菌が防げりゃ何でもいいよ、ということが分かれば、喧嘩の火種を消すことができます。

下着やナプキンは、興味が出て子どもが一方的にソワソワするよりも、こーゆーものが世の中にはありますよー。と最初に紹介しておいた方が子どもなりに適当に試すようで気楽とのことです。

小4にもなると、言葉が達者な子どもが優位になります。キツイことを平気で?無心で?言う子どもが出てきます。でも、言ったもん勝ちではなくて、スマートに考えることができる方が素敵だということを常々刷り込むと良いかもしれません。

「花が庭にないから、お前んち貧乏なんだな」という子どもに対してどう対応するとスマートなのか、親子で議論してみると心の鍵を開けるキッカケにできたりするらしいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2020/7/211:46:18

あたしは何かあった?って聞いちゃう。
何かいつもと感じが違う感じがするけど?とか。

うちはそれでいじめ2日目に気付いて。
数週の内に解決出来たことがあるよ。

ryq********さん

2020/7/211:42:05

そうですね、何かあったのかなと思うことはあります。
子供にも話したくないこともあるとは思うので、
質問者さんと同じで話せる環境は作っています。

nek********さん

2020/7/211:39:24

何かあったら、じゃなく何もない時も話をきくこと、じゃないかなぁ。

我が家の娘は悩みやトラブルは即時話してくれるのですが、
悩みやトラブル「だけ」すぐいってくれるわけではないですかね。

普段柄雑談というか、おしゃべりとして学校であったことやお友達の愚痴、
噂話などを聞いたりする中で、そういうことをいうこともある、というか…
で、聞いたときにあまり騒がないようにはしています。

娘たちのお友達で「ママには言わない」派がそろって言うのは
「いうと大ごとになるから」だから言いたくない、というのはよく聞くので、

軽い愚痴を言ったら先生に言われたせいで個人面談受ける羽目になって恥ずかしかった。
もう終わったことなのに相手のママに連絡されて友達と気まずくなってしまった、とか。
もう解決してるのに名前出す度過剰に反応されて疲れるからいいにくい、とか。

もちろん、必要があれば私も行動しますけど、
そもそも言いにくくなったら意味ないですしね。

友達ノリで軽くおしゃべりする習慣つけとくのが
一番情報量は増えますよ。

• nek********さん

2020/7/211:42:39

うちはおや?と思ったときは二人でお茶しますね。

お菓子とお茶出して、
    なに~元気ないじゃん。って話ふって、
    言いたそうなら聞くし、言いたくなさそうならおかし食べて雑談して終わりです。

だいたい、そろそろお開きというころに
    悩みあるけどね!?ってにおわせてくるので(笑)
    まぁ女友達と一緒ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2020/7/211:36:14

「親」という字は
高い木の上に立って、子供を見守る、から出来ていると聞いた事があります。(ウソか本当か知りませんが)

充分コミニケーションが取れていて、何かあった時にはいつでも味方でいる事、相談してほしい事を伝えているのなら、子供は子供なりに考えて、行動すると「信じるしかない」ですよね。

でもどうしても心配が収まらない時は、寝る時に一緒に布団に入ってとか、お風呂に一緒に入ってとか、塾に行く車の中でとか、話しを向けてみますね。
それでも黙っているのなら、それが子供の気持ちなんだなって、逆に親としては尊重するべきかなと思いますしね。

本当どうでもいい事はペラペラペラペラよくしゃべるのに、肝心な事は何も言わない、でもそれはそれで、相手を子供じゃなく、大人としてその気持ちを汲んでやらなくちゃいけないとも思うし、難しいですよね。

でも基本我が子なのだから「見守る」と「信じる」です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる