ここから本文です

唐突ですみませんが、 江戸時代の人たちは、エジプトにピラミッドがある事とか、...

サルマントさん

2020/7/213:47:04

唐突ですみませんが、
江戸時代の人たちは、エジプトにピラミッドがある事とか、中国に万里の長城というものがある、
という事を知っていたのでしょうか?

ピラミッド,万里の長城,エジプト,江戸時代,知識層,知識人,遣唐使

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2020/7/216:23:31

幕末以外の時期では、遣唐使の中でも万里の長城を実際に見た人がいるかもしれません。帰国後に知人に聞かせたかも。と、なると平安時代の知識人は長城のことは知っていたでしょう。
唐の詩人、白楽天の詩集は遣唐使によって日本に運ばれ、当時の平安文学に大きな影響を与えたというから、我々が思っている以上に文化の伝達は大きかったのかもしれません。
それと「史記」とか「漢書」などの中国歴史書は当時の知識人にとって重要な教養だったろうから(「平家物語の冒頭にも王莽とか安禄山など名前が出てくる)、万里の長城についても知っていた公算は大です。

ピラミッドについてはどうでしょうねえ。幕末にエジプトを訪れた武士団は有名だけど。それ以前なら長崎の出島でオランダ人に接することの多かった知識人なら知っていたかもしれません。もしかしたらかの天才、平賀源内先生なら知っていたかも。
ここまで考えるとちょっとロマンを感じますね。

※もしかしたらかの織田信長も南蛮人宣教師からピラミッドのことを聞いていたかも。「フーム。そんな巨大な建造物があるのか。ならばこの安土城ももっと巨大に改築せねばならないな」と思ったりして。

質問した人からのコメント

2020/7/9 13:28:13

たくさんの方に教えていただいて、勉強になりました。
BAは最も詳しく教えていただいた方へ。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iri********さん

2020/7/513:18:17

日本人全員が知っていたか?と言われると、
疑問だと言わざるを得ませんが、
幕府の使節などが行っていますから、
(スフィンクスの前撮った写真が伝わってます)
知っている人間は少なからずいました。

日本人全員が知っていたか?と言われると、
疑問だと言わざるを得ませんが、
幕府の使節などが行っていますから、...

OLD GOLDさん

2020/7/318:55:07

極一部の方たちは、知っていてもおかしくは無いでしょう。ただし、ピラミッドなどは、建築物というよりも王墓と思っていたのではないのでしょうか。日本にも巨大な古墳は有りますので。江戸時代にはエジプトのミイラが漢方薬として輸入されていたと何処かの文献で見ましたが。

ksjさん

2020/7/215:49:36

ごく一部の知識層では、万里の長城であればピラミッドよりかは知っていたでしょう
古地図に記されていたり、漢詩にも詠まれていますからね

幕末になると海外事情が入ってきますから、先の回答にもあるようにピラミッドを実際に見た人もいます

でも、万里の長城にしろピラミッドにしろ、国民の大部分は知らない
それ以前に興味の範疇外だったでしょうね

shn********さん

2020/7/215:02:54

素人ですが、
江戸時代以前の日本の知識層にとって、中国の歴史書は必読でしたから(というか、それがほとんど。)、万里の長城の事は 当然知っていたと思います。

ピラミッドの和訳は「金字塔」だそうですが、いつ頃 訳されたかは 寡聞で知りません。

2020/7/214:19:49

長城があることは地理に興味があれば知ってると思いますよ。

長城があることは地理に興味があれば知ってると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる