ここから本文です

これで良いのか、家でのピアノ練習... まだピアノを始めて2ヶ月、年中男の子の...

アバター

ID非公開さん

2020/7/215:38:16

これで良いのか、家でのピアノ練習...

まだピアノを始めて2ヶ月、年中男の子の母です。
私自身、ピアノは全く習ったことがないので、変な質問になりますが、よろしくお願いいたします。

まず、ピアノは息子の方からやりたい、と言ったので始めました。(強制や押し付けではありません) 大手は金額的に厳しかったため、自宅付近の個人ピアノ教室に通っています。

親自身、楽譜もろくに読めないので、子どもに一流のピアニストという夢は持ってないです。子どもが音楽を楽しみ、自分で弾ける自由さがあればさらに楽しいかな、くらいに考えています。

3人子持ちの大学時代の友人宅では3人ともピアノを習っているので、どんな感じで行っているのか聞いたところ、家で「ピアノを弾きなさい」って言ってないな~、3人もいるから全員はみれないし、3人とも弾きたいときに勝手に弾いてる~、発表会前だけは一応見てあげてるよ、と言っていました。

そういうものか~、「やりなさい」と言わないことが長く続く秘訣なのかな、と勝手に思って、レッスン2日目、家で2回くらい楽譜を開いて、こんなことやったね~と話すくらいで、特に練習せずに行ったところ、当然ですが、息子は先週のやったことをほとんど忘れていました。「? 出来ない。わかんない。」を連呼。先週と同じことを繰り返してレッスンは終わりました。

「これでは本人の自信がなくなるかも。それに延々と先週の繰り返しではね...この曲弾き終わるのに何週間かかるんだろう...」と思うようになり、家で決まった時間に練習することにしました。

質問1:ピアノ練習の習慣付けってしてますか?

息子が通っているピアノ教室では、週1レッスンで練習曲が6-7曲(1段で短いです。演奏時間は1分以内)、音符を書く課題、リズム、を出されます。

子どもの自由に、好きな時間に、それができたら良いのですが、幼稚園児ということもあり、家では私がそばで見てあげないと、練習が進みません。指差しサポートも必要だったりするので。全部行っていると30-40分くらいかかりますが、子どもはピアノを弾く行為自体が楽しいようで、すすんで行っています。土日を除いて行っています。

質問2:これならこれで進めていって良いでしょうか?

ちなみに現在、ピアノの他に習い事はしていません。ピアノのみです。

ご意見お願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/709:16:19

幼稚園年中さんでしたら こんな感じです。

体力とか生活習慣が出来ていないために
ちゃんと お教室行けないお子様もいるので
質問者様のお子様は 立派です。

とりあえず年長さんまでは これで良いですが
子どもさんによっては

考えが
練習しなくても大丈夫、先生も怒らない、
それでいいと思って進んでしまった場合もあります。

全然ピアノが弾けなくて
ただ楽しくてお教室に通うわけにもいきませんので
徐々に 練習習慣づけを つけていけば
良いと思います。

ピアノは少しでいいので毎日練習していくと
伸びます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/8 16:16:48

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuh********さん

2020/7/620:20:20

ただ習わせてるという事実だけで良い、気分転換程度の習い事ならそのままで良いと思います。もし趣味レベルでもただ習わすだけじゃなくある程度の技術を身に付けたいと思ってらっしゃるなら、1年間だけお母様も一緒に頑張ってみて下さい。練習は長かろうが必ず横について、お母様も一緒に習ってるつもりで。練習も幼稚園から帰っておやつを食べたらすぐやるとか習慣になるように開始時間を決めて今日は○○までやる(達成できる範囲)と決めてそれが終わるまでは遊びは無しとメリハリをつけて。弾く以外の勉強は楽しくないかもしれませんが、今の時期の基礎をしっかりやると後がサクサク進むので頑張って。一年後には親がついてなくても自分で自分なりの練習をやるようになります。

sod********さん

2020/7/318:16:11

考えすぎ!

息子さん「弾く行為が楽しい様子」なら、今はそれで良いじゃないですか。

「ピアニストにしようとは考えてない」とか。。。もう、本当に考えすぎですよ。

幼稚園の男の子で、自分からきちんきちんと練習するような子は滅多にいないでしょう。

まだ習い始めて2か月なんですよね。

あまり考えすぎないで、たまには一緒にピアノの前に座ってみる程度で
のんびりやったらどうですか?

分からないことは、先生に相談すれば良いんです。

先生があまりに厳しくて、「もっと家でつきっきりで練習させてください!」なんて言う方だったら、教室を変わったって良いんです。

男子がピアノ弾けると、モテます!断言できます(笑)

ソナチネレベルまでは、ぜひ、細く長くでもよいので続けさせてあげてください。

「もうやめたい~」というときが必ず来ます。

そのときに、うまく「楽器できると人生楽しいよ」と誘導するのが
お母さんの役目ではないかな?と思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2020/7/300:37:44

教室は「どう練習したらよいか?」を尋ねに行くようなもので、教室行ったらそこで終わりではありません。
むしろ始まりのきっかけと考えるのが適切でしょう。

ご家庭で練習を習慣づけ、上達するのが喜びとなるようおだても必要と思います。

やはり上達するには「褒められる」というモチベーション維持の手段が無いと続けられないでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2020/7/221:02:47

まずはじめに、ピアノなんて弾けなくても生きていけます。
音楽の道に進む意思(進ませる意思)がナイなら、弾けなくても困りません。
このことを念頭に・・・

答え1)本人がやりたければ頼まなくてもやる。
答え2)本人がイヤがらなければ今のままでOK。

shi********さん

2020/7/220:18:57

年中から、親の意向でピアノを習わせています

質問1
習慣づけ…本人に意欲があって習い始めたわけではないので最初だけは親主導で練習しました
はじめは「5分間れんしゅう!」といって5分だけタイマーかけて、すぐに5分じゃ物足りなくなり、あとは自然に毎日ピアノに向かっています
そのころにはレッスンにも慣れ、課題が理解できるようになっていったので親が手取り足取りは終了しました

質問2
いいじゃないですか!
逆に何が不安ですか?

家での練習については遠慮なく先生に相談されたらいいですよ
私はなまじっかピアノ経験があるので、発表会前に口うるさくコーチしてしまったことがあり、娘の不出来を先生に話したら「充分ですよ、それより楽しめるようにしてあげてください」と言われてしまいました(笑)
それ以降も、先生に相談しては少しずつ方向修正し…というように進めています

悩んだらどうぞ先生にお話ししてみてください(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる