ここから本文です

注染浴衣の汗染みについて教えて下さい。 輪染みのように輪郭がくっきりしてし...

lov********さん

2020/7/216:12:47

注染浴衣の汗染みについて教えて下さい。

輪染みのように輪郭がくっきりしてしまってる古い浴衣があるのですが、この輪郭を消す方法やごまかす方法はありますでしょうか。

浴衣の色と柄が

とてもきにいっており、どうにかして着たいなと思っています。
ピンク系なので黄ばみや変色はどうにかごまかせるのですが両肩前後にある汗染みの輪郭だけがどうにも消えません。

衣類用の布スタンプで近い色をみつけて綿棒で輪郭に塗り込むという方法を思い付いたのですが他に良い方法があれば教えていただきたいです。

補足回答ありがとうございます。補足します。

先月メルカリで「古いものですが新品未使用、自宅保管です」との事で購入しました。タグはついてましたが安全ピンでとめてあったのでどうとでもできてしまう感じで本当に新品未使用なのかわかりません。

両肩に大きな染みがありましたが、珍しい色で気に入った浴衣でしたので専門のお店に洗いと染み抜きをお願いしたところ、汗染みや汗黄変と教えてもらいました。汗染み抜きや洗いはしていただきましたが染みはとれず変化なしとのことです。

染みの状態を例えるなら、濡れた髪の毛のままTシャツをきたら滲んで広がりますが、その輪郭(淵の部分◯)部分だけが特に濃く目立つ染みになってる状況で、両肩なだけあって隠せる場所でもないので目立たなくできればなと思ってるところです。

お知恵がありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aya********さん

2020/7/216:19:59

汚れの状態が分からないので、お聞きしますが、

注染浴衣は洗えると思うのですが、洗濯はしましたか??
または、クリーニング屋等に相談はしましたか??

• aya********さん

2020/7/217:05:09

専門業者にお願いしてNGなら、
    洗濯方面は無理なので(または着物関係の業者に問い合わせる等)、
    染色方面に考えるしか無いですね。

提案しているものが良いと思いますが、
    素人がやると失敗しますので、染色等している
    業者にお願いしたほうが良いですよ。
    「浴衣 染色 業者」で検索すると結構出てきますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/8 08:20:43

皆様、回答ありがとうございます。浴衣にこれ以上かけますか?の言葉にグサッときました。確かに…。
シミはまさにチョコレート色なんですよ。。汗黄変の最終段階…!とのことでグサッと。
染色補正しか方法がないのですよね。染色業者さんを検索していろいろ調べてからダメもとで自分で挑戦してみるか決めようと思います(><)最初に回答くださった方をBAとさせていただきます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Y.Kさん

2020/7/319:04:13

汗黄変シミは、時間が経つごとに色が濃くなり、チョコレート色は汗黄変の最終段階と記憶致します。こうなると染色補正しか方法は無く、老舗で且つ技術力の高いお店を選ぶ事になります。ではどの業者が良いのか?となりますが、依頼経験からは三重県津市の「着物ふじぜん」を挙げる事が出来ます。
フリーダイヤル0120-413-529。
『黄変直し』の件はメールでの相談も出来る事や、事例なども掲載されてますので、先ずは検索でお調べ下さい。
尚、シミが取れず!戻ったとは、作業工程の『漂白作業』に不慣れな店か?とも推測して居ります。
最後に、ご自身がシミ抜きや染織補正に挑戦される事には反対を致します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2020/7/216:25:36

汗染みなら洗濯すれば取れます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる