ここから本文です

【Office 2019について】 会社で所有しているパソコン8台(1人1台計8人分)に Offi...

mei********さん

2020/7/216:19:27

【Office 2019について】
会社で所有しているパソコン8台(1人1台計8人分)に
Office 2019 Excel・Word・Access・PowerPoint

をPC全てにインストールをし、

永 続 的 に 使 用 し た い

と思っております。
8台全てインターネットには繋がない環境です(社内LANのみ)
一番最初のofficeのインストール時だけネットには繋ぎます。
以上の環境の為、Office365は無理で永続ライセンスのOfficeを購入予定です。
ダウンロード版かカード版か、どちらを購入するかは
頂いた回答を読んでから決めようと思っております。

2台までインストール可能と書いてあったので
Excel・Word・Access・PowerPoint各永続ライセンス単品を
4個ずつ買えば問題なく運用可能でしょうか?
問題がありましたら具体的にご指摘をお願い致します。

Office2019の概念があまりにもややこしすぎて
ネットで調べても理解できなかったので
皆様の知識を分けて頂きたいです。

よろしくお願いします。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。
お陰様でたくさんの知識を得ることが出来ました。

まとめとしては、
・2PCインストールは1ユーザーに限るがMicrosoftはそれを監視できない。
・インターネットに繋がない運用が確実に可能なのは永続版であるOffice2019のみ。(一部不可かも)

Excel・Word・Access・PowerPoint
各カード版単品を8ライセンス購入する事に決定いたしました。

閲覧数:
135
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

occ********さん

2020/7/221:11:52

>2台までインストール可能と書いてあったので
>Excel・Word・Access・PowerPoint各永続ライセンス単品を
>4個ずつ買えば問題なく運用可能でしょうか?
会社で使用する場合と個人で使用する場合では必要なライセンス数が異なります。

会社で使用する場合には8台であれば8ライセンス必要になります。
1年前に確認した時には
会社で使用する場合は1ライセンスで1台しかインストールできないという回答でしたが正しい情報は自分で直接マイクロソフトのサポートに確認しましょう。

他の回答者へのコメントより

>月1回ネットを通してライセンス認証があると書かれてあったのですが、Office365の話ですよね?
>Office2019はずっとネットに繋がない環境でも使えますよね?
Microsoft 365は連続30日間ライセンスサーバーと通信が出来ない場合にライセンス認証するようにメッセージがでて制限モードになる。(確実)

Office 2019も連続30日間ライセンスサーバーと通信が出来ない場合にライセンス認証するようにメッセージがでて制限モードになるという質問が知恵袋で見受けられる。(真偽不明)

  • 質問者

    mei********さん

    2020/7/307:30:05

    ありがとうございます。
    Office 2019の30日ライセンス認証ですが
    こちらでさらに調べたのですが、
    どうやらインストール直後のライセンス認証の事だと思います。
    1回認証すればその後ライセンスの再認証は無いと思います。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/218:15:25

SOHO管理のPC10台に、Microsoft ビジネスアカウント を2つ管理アカウントとして取得して、Microsoft 365 Apps for business をサブスクリプション契約しており、旧 Office 365 Businessから利用開始して、今年の10月で4年目を迎えます。
{ 毎月の税込請求支払額1,980円で利用しています。

開始当時は、永続版はOffice 2013が発売中から、すぐに2016が発売されたころで、昨年には2019が発売されましたね。
その間、基本契約料金以外の出費なく365サブスクリプション契約で、常に最新版のOfficeを利用できております。

★わたくしの場合は、もともと、PC設置サービス等の登録型委託/請負作業を生業としており、PC関連には明るいため、実家自営の事務所端末と、自身のSOHO端末の管理のため、たどり着いた、Microsoft Office 運用方法です。

自営業の個人事業者ですが、クレジットカードで、Microsoftパートナーを経由することなく、単独での契約もできました。

永続版Office 2019 のままでいいのか、常に更新可能な、将来性のあるMicrosoft 365を選択するかは、会社の管理担当者や、経理担当者さんとの、ご相談によるところでしょう。

Microsoft 365 Apps for business
{ 1年契約自動更新、月額払い、1アカウント900円(税別)

Microsoft ビジネスアカウントで、Microsoft Azure で運用されている、クラウド管理の、ビジネスユーザーページにアクセスして、各アカウントの登録(紐づけ)をもって認証完了、[インストール]アイコンより、1アカウント5台のPCまで「ダウンロード/インストール」を実施できます。

---
Microsoft 365[ 一般法人向け ]

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/business/compare-all-...


Microsoft 365 Apps for business
(旧称 Office 365 Business)

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/business/microsoft-36...

---
ご参考までに、こういったご利用方法も、模索、探索しだいでは、ありますよ…といったご案内になります。

また、Microsoftパートナーとなる、各種OA機器取り扱い企業、もしくはサポート系会社様があれば、ご相談を持ち掛けてみるのもいいかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/216:45:35

8人ですから、8ライセンス必要です。2人ずつで共有することはできません。

そもそも個人用を買って個人のアカウントで認証させたら、退職された後が大変ですよ。ネットでは売ってない「ボリュームライセンス」で、8台分購入しましょう。大きめの事務機屋にでも声をかければ、代理店が見つかるはずです。プロダクトキーが一元管理になるメリットは大きいです。

tab********さん

2020/7/216:38:36

わかりにくいですが、2台分という意味ではなく、1つのアカウントで固定機と持ち運び機の2台にインストールできますという意味のようです。
したがって正規のMicrosoftの考え方だと、8人ユーザーがいるなら、8本のアカウントが必要になります。
そのそれぞれが、自分のもう1台にもインストールできるということです。

Excel・Word・Access・PowerPointが必要ならば、Office Professional 2019だとPublisherが余分なので、Office Home & Business 2019と単品のAccess 2019をそれぞれ8個買えばいいんじゃないでしょうか?

pea********さん

2020/7/216:21:47

僕も知りたい