ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

結婚式の頭金20万円を取り返したい。 見ていただいてありがとうございます。 7...

アバター

ID非公開さん

2020/7/217:13:46

結婚式の頭金20万円を取り返したい。

見ていただいてありがとうございます。
7月に海外挙式をしたく、20万円の頭金を持って今年の2月に申込しました。
コロナの影響で7月は当然式を挙げら

れず、11月に延期としました。

今日、都内でコロナ感染者100人超の報道を受け、11月も怪しいと感じ、一旦キャンセルすることを決めました。

ですが、式場を紹介してくれた会社は、頭金20万円をデポジットだのなんだのと言って返してくれません。

今回のキャンセルは当方に責任は無く、ウイルスの影響によるものなので返してほしいと考えています。

なんとか頭金を取り返す方法はありませんか?

頭金,ウイルス,デポジット,式場,頭金20万円,キャンセル料,コロナ感染者100人超

閲覧数:
2,069
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

mocatさん

2020/7/608:04:02

私も7月挙式で12月に式場予約、準備を進めてきましたが4月初日にキャンセルをしました。
私たちは延期ではなく中止としてます。
まだ予算が確定していなかったのでだいぶ交渉はしましたが、それでもキャンセル料30万以上は飛びました。
式場からキャンセルを申し出ない限り、キャンセル料は発生すると言われました。あくまでも式場は希望があれば決行する準備を進めるのでと。


式場は延期であればキャンセル料取らないと言ってくれましたがそれは式場によりけりで、私の友人2組は3月末の挙式を、もう延期してもキャンセル料100%発生するという理由で決行しました。
こればかりは結婚式場のルールなどありますし、もちろん自分たち都合ではないけど式場に否もないし。

今年はなかなか厳しい1年になりましたね。特に結婚式を予定していた我々は本当に色んな面で悩みに悩まされましたよね。

20万で済んで良かったと思います。
11月に第二波とかでまた残念なことにならないように、願っております。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/7 13:21:24

なるほどですね、、、
同じ境遇の方で参考になりました

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suw********さん

2020/7/411:57:27

ウィルスの影響によるものなので式場にも責任はありません。
キャンセルを決めたのは主さんなので責任は主さんにあります。
それが納得いかないならウィルスに賠償請求したらいかがですか?

2020/7/221:30:25

結婚式場は何も悪くないでしょう??

kur********さん

2020/7/220:52:18

コロナは業者に責任がある訳ではないですよね。
11月には落ち着いていて実施可能かもしれないのに、リスク回避というあなた方の都合でキャンセルしたのですから、仕方がないとおもいますが。

han********さん

2020/7/219:54:04

>ウイルスの影響によるものなので返してほしいと考えています。
それを通るのならば潰れる企業多いですよね…。ウイルスのせいなら式場のせいでもないはずです。式場側からコロナを理由に海外挙式を断られたのならば式場都合ですからキャンセル料は取られないでしょうが貴方からキャンセルを伝えたのならば貴方の都合ですからキャンセル料は当然だと思いますが。契約書にキャンセル料についてかかれていませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

qq_********さん

2020/7/217:37:16

6月(June bride)を挟んだ事もあり、この手の事は今あちこちで問題になっている。

以下に、弁護士の見解があるのでご確認を。
https://www.fnn.jp/articles/-/41838