ここから本文です

生後18日目の男の子の赤ちゃんを育てています。

アバター

ID非公開さん

2020/7/217:42:58

生後18日目の男の子の赤ちゃんを育てています。

母乳はわずかにしか出ないので、ほぼミルクで育てています。

ミルクの量なのですが、今100mlあげています。
いつもなら飲みきると眠ってしまうのですが、
今日は飲み切ってもグズグズとしていて
指しゃぶりやお乳を探す仕草をします。
足りないのかと思い、授乳を左右5分ほどしましたがそれでも泣いて探す仕草をする為、
ミルクを20ml足しました。

ミルクの量は適量だと思っているのですが、
この判断で正しかったのでしょうか?

与えすぎもよくないと思いますが、
探す仕草をするので足りてないのかと不安になります。
日に日に指しゃぶりも上手になっていってます。

あと、ミルク後や抱っこで寝たと思い布団に置くと泣き始めます。
うちはこれで解決したよ、という対策など教えていただきたいです。
あと、向きぐせはどのように対策してますか?
頭を左右に横向きに変えていますが、真上にも向けた方がいいのでしょうか?

近くに相談できる相手もいなく、たくさん質問してしまいましたが、
よろしければ、アドバイスお願いします。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

uwg********さん

2020/7/300:34:00

ご出産おめでとうございます!
回答が長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ミルクの量ですが、缶に書いてある量までならば大丈夫だとおもいますよ!
ただ、泣くからと足しすぎるとかえって赤ちゃんの胃に負担がかかる事になるので、一度の量はできれば指示通りにすると良いと思います。(お湯で薄めすぎるなどもしないでください)
また、赤ちゃんに満腹中枢が出来上がるのは、大体3ヶ月頃だと言われているので、赤ちゃんは与えればいくらでも飲んでしまう子もいます。その辺りも念頭に置いておくと良いかもしれません。
母乳は目には見えないですが、赤ちゃんは吸うのが上手なので、ほんの少しでも出ているのであれば吸わせてあげるのも良いと思いますよ。免疫など助けになる成分がありますしね。

話は少し変わりますが、
「魔の3週間」と言う言葉をご存知でしょうか?

赤ちゃんは生後3週間程経って初めて、お腹の中ではない場所にいるのだと気づき、その違和感に泣き、
それまでミルクを飲めばすぐに寝ていたのが寝なくなったり、夜中よく寝ていたのに頻繁に起きるようになったり…そんな時期の事です。
新米ママはこの時、「病気なんじゃないか」「ミルクが足りていないんじゃないか」など、不安になるものです。(私もなりました)
お子さんは生後18日と言う事なので、そろそろそんな時期なのかもしれませんね。

赤ちゃんは口に何か含んでいると安心するようですね。眠るのにも、ついつい安心したいので吸いたくなる子がほとんどだと思います。
なのでおっぱいを探す仕草は、必ずしもお腹が空いているだけではなく、眠たい時や何か不安があった時、安心したい時にも現れる仕草です。

指しゃぶりについては、おしゃぶりを試してみてはいかがでしょうか?
個人的な意見として、指よりは良いんじゃないかな?と思います。(指に傷が出来たり、泥んこ後にもやる可能性を考えると…隠すことも出来ないので、卒業も難しいと聞きます)
おしゃぶりは、最初のうちは正常な反応として舌で押し出してきますが、根気よく口の中に入れてあげてください。
そのうち「こりゃ中々いいぞ…」と気付いてくれます笑

向き癖についてですが、
向き癖の酷かった長男は当時の主治医の「そのうち治る」の言葉を胸に放置していましたが笑
2.3ヶ月頃、首をぐりぐり動かしたりできるようになってから頭の形は自然と丸くなりはじめ、8ヶ月頃には目立たなくなり、5歳になった今ではどちらが向き癖だったのかわからないほどです。

よく言われているのは、
赤ちゃんはママのいる方向に向きがちなので、もし添い寝してらっしゃるのであれば逆側に眠ったり、
ミルクをあげる際の方向(を変えたりすると良いかもしれません。

まだまだ始まったばかりで大変な時期かと思いますが、何か心配事があれば大袈裟であっても小児救急相談(#8000)だったり、産院の助産師さんに相談すると良いと思いますよ。

私もまだ小さな子を育てているので、一緒に頑張りましょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる