ここから本文です

発達の遅れがある2歳児(発達障害の可能性もあると考えています)についてです。

アバター

ID非公開さん

2020/7/219:08:23

発達の遅れがある2歳児(発達障害の可能性もあると考えています)についてです。

長文なので、承知の上で読んで頂ける方のみお願いします。

私の子は赤ちゃんの頃から成長が遅く、呼びかけに反応が薄く、おもちゃで遊ばせようにも興味すらなかなか持ってもらえませんでした。
刺激を求めて、たくさん外や児童館などにも連れて出かけていました。
絵本は好きだったので今まで毎日たくさん読み聞かせてきました。

現在2歳3ヶ月。好きなことは集中して遊ぶけど、苦手なことは絶対にしない、ですが目を合わせてつたない単語や指差しでコミュニケーションを図れるようにはなっています。
要求が通らないと癇癪を起こします。
手先は少し不器用ですが、自分でズボンやパンツ、靴の着脱はできるようになりました。
トイトレもうんちは自分から教えてくれ、トイレででき、おしっこはまだ分かりませんが、トイレに座ると出すことはできるようになっています。

姑は教育熱心な人で、私の子の発達が遅れているのを気にしており、いろいろ言われます。
私が赤ちゃんの頃から積み木やパズルをさせてこなかったこと、過保護だった、家でゆっくり育てる方がいいのに外にたくさん出かけていたから発達が遅れた、好きなことはやめさせて嫌なことをたくさんさせて我慢を覚えさせなさい、これから知能教室に通わせた方がいい、など。

それに対する弁解として、姑の言うような遊びをしようとしていましたが、興味すら持ってもらえなかったのです。
私は私でいろいろと考え子どものためにやってきました。
それを説明しても私が根気強くやっていないからだと言われてしまいます。
また、私は子どもに我慢を覚えさせるため、甘えさせたりはしていません。今だと自分のことは自分でさせるようにし、癇癪を起こしてもすぐに手を貸すこともしていません。そうやって少しずつ我慢を覚えさせるのはダメなのでしょうか?
好きなことをしているのをやめさせてまでそんなに嫌なことばかりをさせないといけないのかと思います。

ちなみに私は保健師と看護師の免許を持っており、少しですが子どもの発達に関する情報を持っていたので、赤ちゃんの頃から違和感を感じ、1歳前から地域の保健師、発達外来、療育センター、OTを受けるなど自分なりに悩みつつ動いてきました。
専門の人からアドバイスをもらいながら子どもと関わり、私の子どもは遅くとも確実に成長している今があると感じています。

正直、私だって姑と同じく子どもにはいろいろな経験をさせ、お勉強にも力を入れて、将来的に大学に行き、、という理想は抱いていました。
でも、どれだけやっても周りの子とは違い、現状は難しく、これから先どのように成長するのか、私はどう育てたらいいのか不安でいっぱいです。

姑のやりとりで考え方の違いから愚痴が長くなってしまいましたが、ただ、姑の言っている知能教育については私は考えていませんでした。
今日、姑に言われ、人気の幼児教室に体験見学に行ってきましたが、子どもの様子を見て断られてしまいました。
ショックを受けましたが、予想もしていたこと。
他にも調べてみましたが、発達の遅れがある子を見てくれるような幼児教室はなさそうです。
姑も断られたことに落胆し、赤ちゃんの時から通わせていたらきっと今は違ったのにと言われ、余計に落ち込みます。
知能教育はそんなに効果のあるものなのでしょうか?
療育や栄養療法を現在考えながらやっていますが、そんなに違うなら本気で頼み込んでどこかにお願いに行くのですが、、。

ちょっと心が折れかけ、今日はとうとう子どもの前で泣いてしまいました。
子どものためにできること、知能教育のことをご存知の方教えてください。
また、発達の遅れがある子を育てるにあたり、メンタルを強く持つための考え方も知りたいです。

補足みなさんありがとうございます。
ひとつひとつ読ませて頂いています。みなさんの言葉に涙が出ました。
他の子と比べるのではなく、療育に通いながら子どもとしっかり向き合って愛情をたくさん注いであげよう、そう思いました。
ただ、姑や夫は考え方が少し違います。諦めずに今から本気でやろう、母親の私だけが抱えるのではなく、みんなで教育していこう!と。(今まで夫は私が訴えても忙しさを理由に関わってこなかったので)
その気持ちは嬉しいのですが、子どもに我慢を覚えさせるためにと集中してお勉強させるような計画が多く、なんだか不安を覚えます。確かに子どもは嫌なことがあると反り返る、癇癪を起こすということがあり、そこは治していかなければならないと考えています。
私も脳の発達のために体を動かす遊びをたくさんすること、子どもと楽しんでコミュニケーションをとって遊び、その中で生活の自立に向けてやっていこうと専門家に言われ、家ではそれを基本にやってきたのですが、姑や夫にはそれでは我慢が身に付かないと言われます。
それも大事だけど、これもやらないとと毎日のドリル宿題と教材を渡され、プラス最低週2で姑の家に通うよう言われました。

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2020/7/312:21:06

知能教育とか害にしかなっていない婆さんの言ってること真に受けてないで、日々の生活の中での母子の愛着形成や療育に力を注ぐべき。

あなたがすべきことは害にしかならない婆さんと物理的にも精神的にも距離をしっかり置き、療育など本当にお子さんのために必要な環境を整える事。

知能教育だとか幼児教室とかは、定型発達の中でも優秀だったり意識高い教育熱心なご家庭のお子さんが行くケースが多いので、通えたとしてもあなたのメンタルが保たないでしょう。

そもそもご主人は?
自分の母親に何も言わないのですか?妻があれこれ言われてるのに。

メンタルについては、周りとの比較をやめること。周りの子供とではなく、昨日のお子さんと今日のお子さんを比べて、ほんの些細な成長を夫婦と親子で喜ぶのが大切です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2020/7/310:46:26

知能教室。ってどんなのだろう。
他の子は2歳で通えてるってことは。
お受験系幼児教室みたいのじゃないかと想像したんだけど。

たぶんそういうところじゃなく。
発達障害の子の塾みたいな教室が良いんじゃないかな。
そういうのは3歳くらいからが対象のところが多いと思う。

うちの近所に全国的に有名らしいそういう塾があって。
長期休業中とかは遠方から来て。
ホテル暮らしで受講する人もいるくらいなんだけど。
そこもやっぱり3歳から。

あとはそれぞれ家庭の方針ってあるとは思うけど。
2歳でそんなに我慢を学ぶに重きを置かなくても。
じゃんじゃん甘えさせた方が良いと思うけど。
あたしはね。

suuuuuuuuさん

2020/7/300:34:05

"日本学術会議 (2011)は、これまでの様々な調査・研究の結果を踏まえて「すばやい方向転換などの敏捷な身のこなしや状況判断・作戦などの思考判断を要する全身運動は、脳の運動制御機能や知的機能の発達促進に有効であると考えられる」と述べています。これらの報告は “ 運動すれば勉強ができるようになる ” という単純な因果の関係としてではなく、遊びや運動(スポーツ)が、「認知的機能の発達促進」に寄与する可能性があることを示唆しています。脳が運動を制御する働きにおいて、空間認識能力は重要です。空間認識能力とは、 三次元空間の中にいる物体の状態(位置、方向、間隔、速さなど)を素早く正確に把握する能力のことです。”

引用元:文部科学省『幼児期運動指針ガイドブック』

この文科省から出ているガイドブックを姑に渡してください。

お子さんのことを一番分かっているのは質問者さまです。外野の、特にその姑の意見はスルー!お子さんのために自分が行っていることに対して、もっと自信持ってください。外野の言葉に気を取られ過ぎると、我が子を見失います。

rur********さん

2020/7/221:54:00

定型のお子さんが教室に通って成果があるのはわかるけど、発達遅滞のお子さんでは知育教室系は苦痛でしかないのでは。

K式、または田中ビネーは受けられましたか?
発達障害でもIQが高いタイプなら、本人が知能教室にも興味を持つかもしれませんが…
逆にアスペ傾向のお子さんなら同年代の知能教室では物足りないかもしれません。

また間近で成長の違いを見せつけられる親の方も、かなりの精神的ダメージがあると思います。
おそらく通われているのは、ほぼ教育熱心な親を持つ定型のお子さんでしょう。

何とか追いつくようにと姑は躍起になっているのかもしれませんが、何らかの障害が原因なら親の努力でどうにかなる問題ではありません。
はっきり、この子には障害の可能性があるので支援が必要だと言われています、と言ってしまった方がまだ理解してもらえるような気がします。
受け入れられなくても、的外れな助言はしなくなるかと…

可能性があると思うから、努力が足りないと怒るわけで…
はっきり関わり方の問題ではなく、発達遅滞はこの子の障害が原因の可能性が高い、医師からそう言われている、と。
祖父母世代って、特に医師からの意見に弱かったりするので、それで黙ってくれると良いんですけどね。

すでに発達遅滞の診断があり発達障害を疑われるなら、姑には多少大袈裟に伝えて距離をとるのが精神的にも一番楽かと。
全てを理解してもらおうには、祖父母世代には難しい部分もあると思います。

メンタルは後からいくらでもついてきます。
診断されてもされなくても、お子さんが変わるわけではなく、これがこの子だと受け入れるしかなくなります。
悩んで泣いても、いつか自然に子供と一緒に親も、親のメンタルも成長していきますよ。

hge********さん

2020/7/220:47:51

なんかそんなに遅れているように見えないのですが…。

2歳3カ月なら普通な気が。
むしろトイトレは進んでいるほう。

で、何かあるにしろ健常にしろ発達に良いのは外遊びとウォーキングです。

脳は身体の一部ですので、身体が発達すれば脳も発達します。身体を発達させるには運動、それも外遊びです。

ご存知とは思いますが粗大運動、微細運動の順で身体は発達していきますから。

外遊びは全身を使うので、決まった動きをする運動教室よりも動きにバラエティがあります。それがいいのです。

またウォーキングは毎日30分やると前頭葉の容積が増えるという論文があります。

知能教室も知的興味を持たせるという意味ではいいんですが、それよりも継続的な外遊び、ウォーキングの方が脳の発達には良いと思います。

あと姑と縁を切れませんか?
一番のガンです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる