ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

介護の慰労金に詳しい方に質問です。 コロナ感染者が出たか出ていないかは厚労省...

tub********さん

2020/7/219:55:42

介護の慰労金に詳しい方に質問です。
コロナ感染者が出たか出ていないかは厚労省はどの様に確認するのでしょうか?
保健所に連絡を入れた施設!保健所からの指示を受けた施設が20万なのでしょうか?
うちの施設はコロナ

は出たのですが、肺炎で入院時して病院で感染確認されました
その場合は5万なのでしょうか?

閲覧数:
245
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/311:40:01

概要についてはすでに発出されています。
以下参照の事。
https://www.mhlw.go.jp/content/000641923.pdf

これは、事業所側が都道府県に請求するものなので、コロナが出てるかどうかは
都道府県側、あるいは自治体側で認知していると思います。

それと、主さんは現場職員でしょうか。
であれば、事務スタッフに確認して下さい。

もし事務方の人間なら、すでに情報が下りてきているので、分からない点は自治体か、保健所に確認すると良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2020/7/5 23:55:39

ありがとうございます

私は現場介護士なので事務に聞いて見ます

「介護慰労金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2020/7/311:48:47

国は、出すとは言ってるものの職員の在籍をどう証明するかすら詳細の説明がないんだよね。

武漢熱罹患者が出れば20万だけれど、それをどう証明するのかもわからない。

弊社訪問介護利用者に2名肺炎患者が出たけれど、武漢肺炎ではなかった・・これはこれで良かったけれど、PCRも受けさせて貰えず、2週間の間担当訪問職員はビビってたよ。
怖がった代金として申請しようかと管理者と笑い話してるけれど・・

出るそうだね・・程度に構えていてくださいよ・・そういう以外に何も材料が無い。そのうち詳細が分かるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fun********さん

2020/7/220:58:08

つまらない回答ですみませんが、誰もわからないと思います。

こういう詳細を今詰めているのだと思います。

恐らくですが、病院で感染確認された方の濃厚接触者認定されると間違いなく20万だと思うのですが…

(20万は感染者か濃厚接触者を対応するのが条件なので)

それをどう証明するかはまだ未発表です。