ここから本文です

朝倉未来が合気道の方とコラボしている動画を見ました。合気道がほぼほぼ関節技み...

har********さん

2020/7/220:53:35

朝倉未来が合気道の方とコラボしている動画を見ました。合気道がほぼほぼ関節技みたいな感じになっていました。痛いとか、耐えられるとか訳の分からない状態になっていました。あの合気道の方はそれなりに凄い人なん

ですか?

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2020/7/617:33:43

動画は見ました。
あんまり噛み合ってないなと。もう少し上手いやり方はあったんじゃないかと。

私自身は合気道歴20年以上ですが、塩田先生はまあ、「普通の先生」だと思います。もちろん直接お会いしたことはありませんけど。合気道に興味があって習いに来る生徒には十分ですが、合気道に関心がない、むしろ懐疑的な人を納得させるだけのオーラは少なくとも動画からは感じませんでした。まあ、それが出来るのが達人なわけですが。

朝倉選手サイドが当初「戦いたい」「スパーリングしたい」という要望を伝えたところ、それは出来ないとお断りしたようです。それを、「教わりたい」と態度を変えてきたため、それならば、とコラボに至ったと動画の中で言っています。おそらく朝倉サイドは、うまく挑発すればスパーリングに持ち込めると思っていたんじゃないでしょうか?今回塩田先生サイドで良かったことは一切「教える立場」を崩さなかったことです。しかし、朝倉選手は異分野とはいえチャンピオンで第一人者なわけですから、もう少し違う出会いが演出出来ても良かったと思います。

塩田先生を「普通の先生」と言いましたが祖父の名前が大きすぎて割食ってるところはあると思います。

「朝倉未来」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ank********さん

2020/7/421:22:39

動画で自己紹介してましたけど
達人として有名な塩田剛三のお孫さんで塩田将大さんという方です
塩田剛三はバキとか喧嘩稼業とかの格闘漫画で合気道の達人キャラのモデルとなってますね。

自分は合気道をやっていないので、塩田将大さんの合気道の腕前は判断できません。

今はおじいさんが作った養神館からはお父さんと一緒に離れているようですね。

sti********さん

2020/7/405:39:58

この方がYouTubeにて詳しく解説されていますよ!
https://youtu.be/fC-YkdEMjDw

bon********さん

編集あり2020/7/422:18:38

合気道の本質の動きとか極意とか、たまに口にしていましたけど聞いている方々は自分のやりたいことに意識が行っていて気がつかずにスルーしていましたね。そうすると、もう少し深く説明しようと思っていても、やめて相手に合わせていた。もっと説明したいことはたくさんあったと思います。「初めに奥義あり」なんですよね。教わる方は、やっぱり早く自分に役に立つことを見つけたかったのでしょう。結局は相手のことを知りたいという意欲が足りていないのだと思いまず。
「関節技」は、教えていたことの「半分」です。あとの半分わかりますかね。
そういえば、固めようとすると落ち着いて回転して逃げていたのはやはり格闘技のプロらしく、教える方もいつもの受け身と違う感覚に驚いていた風もありました。格闘技の試合などでは、受け身も試合の一部なんですね、なるほど。
あと、正装でなしに合気道を解説しているようにみえる映像はほとんど本物の合気道でないことの方が多いです。

2020/7/320:09:00

あの合気道をやってた方は、それなりに凄い人ではないです。

ank********さん

2020/7/221:13:38

動画で自己紹介してましたけど
達人として有名な塩田剛三のお孫さんで塩田将大さんという方です
塩田剛三はバキとか喧嘩稼業とかの格闘漫画で合気道の達人キャラのモデルとなってますね。

自分は合気道をやっていないので、塩田将大さんの合気道の腕前は判断できません。

今はおじいさんが作った養神館からはお父さんと一緒に離れているようですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる