高3近畿大学経営学部志望です。自分は古文がとにかく苦手で、休講期間中に基礎として古典単語、助動詞、助詞、敬語をひと通りやって少しは読めるようになっていると思っていたけど問題演習となると文が読めなくなっ

高校受験 | 文学、古典27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2020/7/5 4:32

多くの人が勘違いしていますが、古文は文法から入るのではなく、古文単語から入るのがコスパ的にも最強です。私大入試などは単語の意味が分かればなんとかなる問題も多いです。ちなみに東大中退のホリエモンも古文は単語しかやってないそうです。古文単語が頭に入れば、文法の勉強も捗ります。 ①《岡本梨奈のはじめから分かる古典文法》《富井の古典文法をはじめからていねいに》《望月光の古文教室 古典文法編 》などからどれでもいいので1冊選んで通読する。1分間古典文法180(ラップで覚えるDVD付き)などもオススメです。文法マニアにならないように軽く通読して、少々腑に落ちないことことがあってもとりあえず読み切る(YouTubeただよびの吉野先生の動画を補助的に使うのもあり。)→*文法暗記と並行して《古文単語ゴロゴ》で単語をゴリゴリ覚える。古文単語の暗記は勉強開始から終盤までコツコツと続けていく。沢山覚えた方が絶対に読みやすくなるのは間違いない→ ②岡本梨奈の1冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本 → ③元井太郎の古文読解が面白いほどできる本(必須ではありませんが、読んでみると色んな発見があると思います)→④古文ポラリス1→⑤古文ポラリス2→過去問演習。 ※可能であれば、高校の授業で古文単語張を辞書として使う。ゴロゴを使用するならCD音源をお風呂や移動時間に聴く。ゴロゴの下ネタにアレルギーを感じる、または恥ずかしい人は《古文単語FORMULA600》《GROUP(グループ)30で覚える古文単語600》《二刀流古文単語634》《古文単語速読マスター500》などを使用する。難関私大受験者はなるべく語彙数の多い単語帳を使うのがよい。(とっかかりとしてマドンナ古文単語などを使うのはあり。) ⑤古文を極めたい人→読み解き古文単語の全訳を読む→古文を音読。 古文ポラリスは品詞分解表のページを音読してください。古文も英語同様音読が成績上昇に寄与します。 ※気分転換に古文常識として漫画「あさきゆめみし」をパラパラ読むのもありです。 ※「古典 ラップ」で検索すると古典文法をラップ調で教える不思議な動画が出てきます。これは1分間古典文法に付属するDVDの動画です。一見怪しい動画ですが、ここに出ている先生は何コレ珍百景でも取り上げられた有名な古典の教員です。この人の教え子から東大京大などが出ているようでした。不思議とこれを毎日2回聴いて、それを2週間続けると覚えられます。声に出すともっと覚えやすくなります。