ここから本文です

手指消毒剤に少量のアロマオイルを混ぜて使うことは、問題ないのか知りたいです。...

xev********さん

2020/7/223:55:33

手指消毒剤に少量のアロマオイルを混ぜて使うことは、問題ないのか知りたいです。ステアジェルアロマ(川本産業)は生活の木のアロマオイルを配合しているそうですが、混ぜても問題ないオイルの

種類や分量など教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

道純さん

2020/7/312:21:32

作り方の記載は、あるかもしれませんが、消毒液に添加しても抗菌、殺菌の効果が変わらない研究はなされていような気がします。

今は国も認めましたが、アルコール度数の高い酒でさえ当初は、科学的データはないと見解する人が多かったのです。

私は消毒用のアルコールはそのまま使って、そのあとに、保湿用ローション(グリセリン、精油、精油を溶かすための消毒用アルコール、水)を作ってますね。

精油にも殺菌効果はありますが、あくまで自然由来のものなので、身体には間違いなく良いのですが、昨今のコロナの猛威に打ち勝つだけの力があるかと聞かれると現実的には無さそうですよね。

• 質問者

xev********さん

2020/7/316:44:04

返答ありがとうございます。とても参考になりました。アロマで施設の手指消毒剤の使用量が上がるのでは、と考えたのですが、実施までのハードルが高そうですね。市販のステアジェルが買えればいいのですが、コロナで売ってないので…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

beyourselfさん

2020/7/300:41:32

手指消毒剤 手作り 精油 と検索すると作り方が出てきます。

精油の一部は強い抗菌作用がありますから、その手の物には向いています。

ただし材料の無水エタノール(または70%以上のエタノール)の入手が難しいと聞いているので、そこがネックではないですか?

市販品に混ぜるのはその製品がどういうものかにもよるので簡単には判断できないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる