ID非公開

2020/7/3 0:37

22回答

成人式前後の同窓会ですっぴんはどうなのか。 私は大学入学後もいまだメイクをほぼしたことがなく、二十歳の同窓会にもメイクなしで参加しようとしています。 ですが「同窓会 成人式」等で

成人式前後の同窓会ですっぴんはどうなのか。 私は大学入学後もいまだメイクをほぼしたことがなく、二十歳の同窓会にもメイクなしで参加しようとしています。 ですが「同窓会 成人式」等で 検索すると、メイクして昔より綺麗になっているといった文章ばかり...逆にメイクをせずに昔と外見が変わらないタイプは裏で馬鹿にされてしまうのではと心配になり始めました...。 ちなみに大学ではメイクをしていると勘違いされているので、すっぴんですが特に苦労はしていません。 ですが、中高時代の同級生はこの顔がすっぴんだと知っているので、メイクをしていないことにはすぐに気づかれるかと思います。 その場合、TPOがなっていない、中高生気分のままだ、などとやはり思われてしまうのでしょうか。 下手にするよりはしない方がいい気もしますし、彼氏探しのために参加するわけでもないのでそこまで外見に気を付けなくてもいいのかもしれませんが、あまりにも悪目立ちするようなら対策を考えたいと思っているので、実際のところをお教え願いたいです。

ベストアンサー

0

成人式の時にメイクをしてない子いませんでした。 同窓会もそうです。 振袖のメイクのまま同窓会行きましたよ。髪型は個人によって変えてたりそのままだったり。 ノーメイクだとマナーがないなと思われるかもなのでプロの方にしてもらうなり、何かしら対策をした方がよろしいかと。

ID非公開

質問者

2020/7/3 14:58

回答ありがとうございます。 成人式用にはたしかにプロの方がメイクしてくださるので、成人式直後の同窓会はそのままのメイクで行くことにします。 ただ、成人式前日に行われる同窓会の方ではそうはいきません...そちらの同窓会でもやはりメイクをするのがマナーでしょうか?

その他の回答(1件)

0

晴れの場ですし、成人式に限らず冠婚葬祭含め、「〜式」と名のつく場では、メークは一つのマナーです。 ドレスコードを求められる場合は、当然相応しいヘアセット、化粧も求められます。 自信がない場合は、ヘアセットとメークをセットで美容院に予約をいれるとよいです。 おそらく、着付けを予約しているなら、お化粧も申し込めばしてもらえるはず。 メークは、社会人になればオシャレとしてだけではなくマナーの一つとして使われるものですから、技術を磨いて損はありません。 成人式については付け焼き刃でやるより、プロにおまかせして、これからお勉強すればよいです。 おめでとうございます(*^^*)

同窓会でしたか! どのみち、メークしていない子はほとんどいないと思います。 会場によってはそれこそドレスコードもあるだろうし。 どのみち、美容院に行ってヘアセットとメークを頼んだほうが無難です。