ここから本文です

電装品を取り付けるとき↓みたいにネジネジして絶縁テープ巻きするのは邪道ですか?...

mut********さん

2020/7/301:06:46

電装品を取り付けるとき↓みたいにネジネジして絶縁テープ巻きするのは邪道ですか?なにか変なこと起こると思いますか?

ネジネジ,邪道,絶縁テープ巻き,アテギ,電装品,圧着端子,圧着工具

閲覧数:
169
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gih********さん

2020/7/312:26:11

バイクのように常に振動がかかるようなものの場合、それですと振動による緩みが蓄積して外れてしまう危険があるのです。

ですので最低でもハンダ付けをしてちゃんと固定して、絶縁をしたほうがいいですね。

もちろん理想は圧着端子を使って完全固定し、熱収縮チューブで絶縁をすることです。
https://www.diylabo.jp/basic/basic-32-1.html

バイクのように常に振動がかかるようなものの場合、それですと振動による緩みが蓄積して外れてしまう危険があるのです。...

質問した人からのコメント

2020/7/9 17:43:45

圧着端子セットと電工ペンチ買いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2020/7/406:39:31

振動する所や水濡れする場所なら圧着端子より良いと思います。

ja1********さん

2020/7/401:24:20

この巻き方だと駄目です。
互い違いにきっちり巻いてかないと解ける。

nom********さん

2020/7/312:12:21

邪道ではないと思いますが、あと始末が大切です。必ず下記のいずれかを !!
1,ワゴ端子を使用して接続 (ホームセンターに有 特に専用工具不要)
2,絶縁間端子(多種あり)にて圧着処理 (端子はホームセンター/圧着工具が必要)
3,離脱カプラーで両端を処理 (カプラーが必要 圧着工具が必要)
4,半田を流し、ほどけないようにし絶縁テープを巻く (半田ごてが必要)

以上、材料と工具の手持ち次第ですが、1 or 4 がコスト低ですかね。
いずれでもない場合は、最低でも、しっかり絶縁テープだけは巻いて下さいネ !!
添付写真のように、ダミーのアテギを使って一緒にテーピングするとある程度強度はとれ、しっかりします。アテギは固いものであれば(つまようじでもとか)

邪道ではないと思いますが、あと始末が大切です。必ず下記のいずれかを !!
1,ワゴ端子を使用して接続...

元気さん

2020/7/310:08:20

自己責任でどうぞ!

自分なら危険過ぎてやらない。

nao********さん

2020/7/309:12:57

余裕で大丈夫。
外れるのはその後の処理が悪い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる