ここから本文です

電子工作に詳しい方に質問です。具体的にはヒューズについて。 一番下に質問が...

san********さん

2020/7/301:41:41

電子工作に詳しい方に質問です。具体的にはヒューズについて。

一番下に質問があるので、途中の過程の話とかどうでもいいって方は飛ばしてください。

_

父親がいつぞやに買ってきたRAIDENっていう目覚ましがあるのですが。
これです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002VUBCSG/
今日見たらこの時計が止まってました。
電池切れかと思って電池入れ替えたりしたのですが動かず、故障かー廃棄だねって話になって、分解して分別するついでに直らないか適当に試してみようとしたのですが。
電池ボックスの裏にヒューズがひっついていたので、ヒューズがあるってことはヒューズが切れたのでは?って思って適当にヒューズの両端を切り取って線を直結したんです。
そしたらなんか普通にいつもと同じように動き出しちゃって…

ヒューズって高電流が流れてヤバいことになるのを防ぐ部品だったかと思ってるので、このまま使って良いものなのかどうか悩んでます。
火事とかになったら嫌だし…
見た目がかっこいいし文字盤が見やすくて地味に気に入ってたので、できたら使い続けたいのですが。

【質問】
液晶の目覚まし時計の中にあったヒューズが切れたみたいなので、ヒューズを取って両端の線を直で繋いでみたら、動かなかった時計が普通に動くようになりました。
割と気に入ってる時計なので直ったなら使い続けたいのですが、やっぱりヒューズ無しで使うのは危険なんでしょうか?
こういうのド素人なので、ご指南お願いします。

ヒューズには0.5Aと書いてありました。
電池は単3を4本使います。

補足ヒューズ拾ってきました。こんな感じです。
表:http://or2.mobi/data/img/278891.jpg
裏:http://or2.mobi/data/img/278892.jpg

閲覧数:
111
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkl********さん

2020/7/301:51:57

結論から言うと良くはないですが、所詮単三電池なので火事になる可能性はきわめて低いと思います。
(時計は壊れるかもしれませんが)

ヒューズが切れた理由にもよります。考えられるのは
①経年劣化
②時計の故障(短絡)

経年劣化であれば問題ありません。もしもの時に時計の回路を守る機能(ヒューズの役割)が働かないだけです。
時計の故障が原因の場合、故障が直ってないので、また同じ現象が起こる上、今度はヒューズが切れないので回路が焼き切れる可能性があります。(燃えはしないと思います)

  • 質問者

    san********さん

    2020/7/302:11:23

    わー心強いお言葉ありがとうございます!
    買ってから何年もたつ時計なので、調子悪くなったのかもですね。
    どうせ捨てるつもりでバラしてる途中でうっかり直っちゃったので、回路が壊れるくらいなら全然問題ないです。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/7 20:55:12

BA選ぶの忘れてましたごめんなさい…真っ先に回答頂いた方をBAにします!
BA以外の方も、ご回答ありがとうございました。こういう物理的な回路やら何やらはまったく専門外だったので、皆さんのコメント助かりました。

ちなみに、さっき見たらいつの間にかまた液晶消えて止まってました。
やっぱり回路が悪かったのか、それとも線の接続が適当すぎたのか…
また動くようにならないか適当にいじって試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

H・Sさん

2020/7/311:26:25

乾電池使用の時計にヒューズが使われるとは思えません。
その時計はライトが付いているので点灯しますか。
ヒューズ型の電球も有ります。https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%B...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2020/7/308:41:25

そんな乾電池で動く時計でヒューズがあるなんて・・・・、その製品の設計者は何を考えたんだやら・・・・、わざわざコストをかけてヒューズ切れの故障の原因を増やしてどうするんだ・・・、というのが私の感覚です。

ヒューズの無い乾電池動作のオモチャや機器は世の中にゴマンとあります。

さて何でヒューズが切れたか(本当とすれば)ですが、経年劣化や他の方が言う様な物理的ショックが原因でしょう。
と言う事で対策は私ならそのヒューズを何らかの方策(ハンダ付けがベストですが)でショートします。 先にも記しましたが無くてもアタリマエの機器なので、それで何の不都合もないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

たけさん

2020/7/303:07:18

私の勝手な想像ですが、時計を落下させた等の
強い衝撃でヒューズが断線したのかなと。

電子回路に原因があってヒューズ切れしたのなら
ショートさせても正常に動作しないのが
ほとんどですからね。

もしかしたらアラームが鳴ったときや
照明を点灯させたときなどにヒューズ切れの
原因が出てくるのかな?

アルカリ電池程度で火が噴くほど大電流が
流れるとも思えませんが、ヒューズを
交換すれば動くようなので、電気店や
ホームセンターで買ってきて交換した方が
良いと思います。
1本で数十円ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる