回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/3 7:32

66回答

旅行代理店に勤めています。

旅行代理店に勤めています。 会社が毎年秋に企画しているチャータークルーズに、今年から担当になり、乗らなければならないのですが、新型コロナ感染の恐怖があり、本当に乗りたくありません。家族も猛反発していて、転職したら?とも言われました。 客船はどうしても狭い空間で何日も沢山のお客様と接する、いわゆる濃厚接触の際たるものだと思うので、今から気が重く、ストレスになっています。 感染対策で乗船スタッフは最小限にする様で、去年まで乗っていた上司や幹部は全て乗らず、私の様な何かあっても会社にあまり影響の無い、下っ端の新人スタッフだけがあてがわれました。 会社のやり方にも疑問を感じますが、お客様のホスピタリティーの質も落ちるでしょうから、お客様にも大変失礼かと思います。 会社を辞めるべきでしょうか?それともクルーズを中止する様に上に嘆願して行くべきでしょうか?

回答(6件)

5

前向きに考えるなら、 乗船スタッフが安心しておもてなしでき、 お客様にも安心して楽しんでいただけるような 安全なクルーズにするための対策を これから企画・立案・実行していくのでしょうか。 乗船者全員を乗船前に検査して、 感染がないことが確認できるのなら、 それほど危険はないかもしれないし… そもそも安全性に不安があるなら、 クルーズそのものをやめるべきだし、 お客様さんだって集まらないだろうから、 会社だって、そのあたりは考えているはず… そういうことをちゃんと考えていない会社なら 辞めちゃった方がいいかもしれませんね。 万が一、クラスターが発生したら 会社も大損害で、潰れちゃうかもしれないし…

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/3 8:00

多分船のチャーターのキャンセル料を払うのだけは避けたい様で、質が落ちても、安全性が担保出来なくても会社側は強行する可能性はあると思います。 社員の健康や顧客の安全より、結局は会社の保身が全てなんでしょう。 最近いくつかの会社が統合された感じなんで、上の決定者の顔が見えない、よくわからない会社にはなっていると思います。利益優先主義ですね。 私が顧客なら絶対利用しない旅行会社だと思います。