回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/3 7:32

66回答

旅行代理店に勤めています。

旅行代理店に勤めています。 会社が毎年秋に企画しているチャータークルーズに、今年から担当になり、乗らなければならないのですが、新型コロナ感染の恐怖があり、本当に乗りたくありません。家族も猛反発していて、転職したら?とも言われました。 客船はどうしても狭い空間で何日も沢山のお客様と接する、いわゆる濃厚接触の際たるものだと思うので、今から気が重く、ストレスになっています。 感染対策で乗船スタッフは最小限にする様で、去年まで乗っていた上司や幹部は全て乗らず、私の様な何かあっても会社にあまり影響の無い、下っ端の新人スタッフだけがあてがわれました。 会社のやり方にも疑問を感じますが、お客様のホスピタリティーの質も落ちるでしょうから、お客様にも大変失礼かと思います。 会社を辞めるべきでしょうか?それともクルーズを中止する様に上に嘆願して行くべきでしょうか?

回答(6件)

2

もちろんご存じでしょうが中止決定は船会社が決めます、8月まではほとんど中止決定で9月下旬の分を検討中なので案内書類送付を遅らせてる旨のメールが旅行代理店から届きました。 各船会社も1~2か月ぐらいの分を順次中止決定してますが、秋なら中止の公算が高いと思われます。 催行決定されたなら受け入れ側が万全の対策を講じて、お客さんも正しい感染症対策(具体的には手洗いやマスク着用をしましたではなく、適切で正しい実行)ができていれば問題なしとの判断でしょう。 結果責任を云々するようなことではありません。 会社に対する不信感があるなら退職されるのが双方にとって幸いなことです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/4 13:10

船会社側の判断待ちになっているのが現状です。 今週からかなり感染者も増え、第二波が始まった様ですから、中止決定が出されるならギリギリではなく、今月中にはなるでしょう。 万全の対策、と言うのは、言葉的には耳心地の良い便利な言葉だと思いますが、何を持って、どこまでやれば万全と言えるのか?と言うのは、現実的には誰にもわからないと思います。 私も今回の件で、国内外の感染の専門家のクルーズ船に対する危険性のコメントや論文をしらみつぶしに調べてみましたが、やはり構造上換気の問題でかなり危険性が高い事、揺れの為どうしても手で触る部分が多くなる事など、不利な点が多い事もわかりました。 私が辞めるのは簡単な事ですが、出来れば風通しの良い、信頼される会社にしていきたい、と言う気持ちも強く持っています。

3

ID非公開

2020/7/3 15:45

今までも、色々なウィルスの船内拡大感染事例は沢山あります。 秋までには何らかの対策を取るでしょうし、クルーズにゴーサインが出るのなら対策が出来ていると言うことなので問題ないと思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/3 19:31

確かに過去にも色々な対策はして来た様で、インフルエンザなどは検温や問診や、乗船条件としてワクチン接種の証明書が必要などあった様ですが、新型コロナはワクチンも無く、熱も症状もない陽性者が存在する為、全ての対策はザルになります。 何を持って問題ない、と言うのかわかりませんが、過去の事例や対策が全く役に立たないから世界的な問題になっている訳で、あのダイヤモンドプリンセスも最初は皆さん楽観視していましたよね? 第二波が来ている現在、苦渋の決断が必要であっても、結局はお客様の為、と言う事もあるのではないでしょうか?

3

ID非公開

2020/7/3 15:35

他の方も書かれていますが、毎年のチャーター便ならお客さんも旅行会社も限定されるのでリピーターのお客さんも多いでしょうし、クルーズ船内での感染症は珍しくないので、クルーズに慣れたお客さん達ならコロナの影響を気にしない方は多いように思います。 また、クルーズチャーターなので旅行会社の乗船スタッフが減ったところで、ホスピタリティが下がるようなこともないと思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/3 19:54

確かにリピーターさんは多い様ですが、気にする気にしないの精神論はなんの意味があるのでしょうか?船に乗っているのはお客様だけで無く、スタッフ、乗組員の数はお客様より多い場合もあります。全ての人の健康と安全を担保出来無いなら、私はお客様の前で作り笑顔をする事は出来無い性格です。 ホスピタリティーと言うのは、受ける方が何を感じるか?が1番大切だと思っています。慣れたスタッフ、毎年担当していたスタッフが変わった事で、お客様が何を感じるか?はとても大きな事だと思います。お客様の洞察力を甘くみてはいけないと思います。

5

ID非公開

2020/7/3 8:26

※毎年秋に企画しているチャータークルーズ めちゃめちゃ旅行会社が絞られますが、こんな場所に質問して大丈夫ですか? 「幹部は全て乗らず、私の様な何かあっても会社にあまり影響の無い、下っ端の新人スタッフだけがあてがわれました。」で、入社1年目ならかなり絞られてしまいますよ。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/3 8:31

私はとにかくお客様の安全と健康を守り、気持ちよく旅行を楽しんで頂きたい、その想い一点だけです。その為に私自体が悪く思われようが、首になろうが、そんな事はなんでもありません。単に色々な視点からアドバイスを貰いたいだけです。

9

なんでプロがこんなところで仕事の質問するのかな? だから、ここのカテゴリで旅行業者全体が低レベルな存在として、蔑まれてる現状わかってる? まあ、あんたが経営幹部の方針を批判してるけど、あんたもあんただ。 とても低レベルな会社だということがよくわかった。 毎年秋に企画しているチャータークルーズをやってる会社で、今もやろうとしている会社なんかほんのごくわずかだろうから調べたらわかるね。 会社に通報しておきましょう。 こんな社員が外部に質問してるのがいるよって。 で、乗船予定の社員も減らしてるって? 会社ならすぐ特定するんじゃないの?

9人がナイス!しています