ここから本文です

最近、ベタを飼い始めました。 オスメス隣同士で飼っています。 大き目の水槽に...

clo********さん

2020/7/309:30:39

最近、ベタを飼い始めました。
オスメス隣同士で飼っています。
大き目の水槽に、自作の仕切りを付けて見えない様にしました。

仕切り板が薄いのか、ベタの影が映るのですが
特に問題ないかと思い、3日くらい経ちます。
今日よく観察したら、オスがずっとフレアリングしています。
水槽の上にも泡が有ります。
メスも意識しているかなぁと思います。
飼ったばかりなので繁殖はしたくないです。
やはり飼う環境として良くないでしょうか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/620:42:42

◎健康な雄は泡巣を作るのが普通ですから、フレアリングも特に問題はないと思います。雌の姿が映れば意識するのは当然だと思います。

✾ただ、フレアリングを頻繁にするとかなり体力を消耗してしまいますから、自作セパレーターに洗濯用ネットを被せて使用したり、PPシートやクリアファイルを切って姿が見えにくい様に工夫されて見てはいかがかと思いました。つまり重ね使いや見え辛い色にします。クリアファイルやシートは水流を遮断しますから、細かい穴を開ける必要があります。サイズの大きい洗濯用ネットなら、被せたら見えなくなると思います。水流も遮断しないです。

♕状況からだと姿が見える事が頻繁にフレアリングしている原因かと思います。フレアリングを頻繁にされる事は絶対悪いとはいえませんが、10分以上長いのは控えた方がいいです。先程も述べましたがストレスで衰弱する原因になったり、特に鰭の長いベタは鰭裂けの原因となります。
飼育されていらっしゃいますベタさんが、お元気なら今の環境が悪いとは思いません。ですがベタのストレスになったり、他にトラブルがあれば改善は必要だと思います。参考になれば幸いです。

◎健康な雄は泡巣を作るのが普通ですから、フレアリングも特に問題はないと思います。雌の姿が映れば意識するのは当然だと...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる