ここから本文です

ある釣具のチェーン店にリールの買取り金額を教えて欲しいと問い合わせしたところ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/309:48:41

ある釣具のチェーン店にリールの買取り金額を教えて欲しいと問い合わせしたところ、現物を見ないと答えられないと言われました。

親切に教えてくれる店舗が殆どですが、、、

当然、現物を見て最終的な査定金額が出るのは理解していますが、私が知りたかったのは、そもそも現物を持っていくだけの価値がある店なのか?が知りたかっただけです。

問い合わせの時は、自分なりの商品の状態、使用頻度、現金買取りでは無く、商品券買取りでお願いしたくて、次のリールを購入する意思があるなど、伝えています。

例えば、問い合わせをして、
A店、状態が良い場合、30000円ぐらいになると思います!
B店、状態が良い場合、20000円ぐらいになると思います!

って言われたら、そもそもB店に現物を持っていく価値は無いかなーって私は判断します。

目安でも教えてくれないお店は、問い合わせの時に答えた金額と実際の買取り金額に差があった時に、クレームを言われたく無いからでしょうかねー ︎

その他、その店の商売戦略があるんでしょうか?

閲覧数:
825
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cjfccさん

2020/7/310:27:07

似た様な買取の事で、値段を教えると
嘘でも高く言った方にしか出向かない傾向がある様です。

実際、物も見ないで言った金額なのであてにはならず、
来店させて、なんだかんだ言ってマイナス査定し、
デンワ言った半額以下の金額なんて、よくあります。
まあ、釣り具なのでそこまで高額では無いにしても、
一応、専門家が理由付けてそれらしく言えば
「そんなもんかな」と思って、他店に行かず売る事が
多く、結果 電話で高く言った店が儲かる仕組みですね。

差額でクレームを言われる対策もあるんでしょうが、
私的には好感までは行きませんが、もっともな対応だと思いますし、金額を言う店はちょっと疑います。

ちなみに見もしない客寄せの値段をある業界では、
「ルアープライス」と言うそうです。
釣られない様に気をつけてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/310:41:49

    なるほど、そのような商売戦略があるんですねー!
    釣具なだけに釣られないように気を付けます!

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/3 20:49:44

結局、数店回り電話で金額を教えてくれなかったお店が、1番高く買い取ってくれました!セールでポイントも多く付き満足しています!
金額を教えてくれない時は???っておもいましたが、曖昧な事は言えないお店なんでしょうかねー!

皆さん、貴重な意見ありがとうございました!
ikaっていうヤツ以外、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2020/7/316:12:34

仮に3万と適当に答えて2万以下でしか査定つけれなかったらクレームになるのは目に見えてますし、
外見が綺麗でも性能が落ちてたり、ユーザー目線の綺麗とか傷んでるの判断するラインが曖昧なのもあります。
だから現物を見ないと言うことができないのです。
店が信用を落とすことにも繋がるしなかなか口頭で伝えることが難しいんだと思います。
現物を見ないと答えられないと言った会社は不親切なようで逆にしっかりしてます。

それと電話で回答した金額がほんとかどうかなんてどう判断するんですか?いいこと適当に言われてカモにされるだけかもしれませんよ?
口頭だけのことなんてあまり信用しないほうがいいです。
中古店へ聞かなくても市場調査ならネットでいくらでもできますし、中古買取よりも高く売りたければ自分が査定してフリマやオークションで売ればいいだけです。

tod********さん

2020/7/312:33:25

クレーマー対策。

いわしさん

2020/7/310:25:15

TBの人は人気モデル以外は売ってる額の1/3くらいって親切に教えてくれましたよ。
急ぎじゃなかったのでネットで売りました。

アバター

ID非公開さん

2020/7/310:11:08

面倒なやつは来るなというアピールだよ

tea********さん

2020/7/310:10:03

私が買い取る方の立場なら、やはり実物見てからの査定しますよ。

個人基準の美品、使用感と会社基準が違うかもしれないし、相場を言ってもそれよりも下がるとプンプン丸でしょ?