ここから本文です

バイオリンの楽譜でわからない箇所があります。 上のラの音符の上に「3」、これ...

hel********さん

2020/7/311:33:07

バイオリンの楽譜でわからない箇所があります。
上のラの音符の上に「3」、これは3の指で押さえるのはわかるんですが
3の上に「Ⅱa」と書かれています。Ⅱは英数字です。

これはどういう風に読み取れば良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

labia1903さん

2020/7/312:26:47

>「Ⅱa」
★Ⅱは、
2番線=A線
という意味です。
A線開放弦オクターブ上を(5th position)3指という意味だと思われます。

  • 質問者

    hel********さん

    2020/7/610:59:33

    お答えいただきありがとうございます。
    A線開放弦ということは、フラジオということなんでしょうか?
    一小節前に同じ音「ラ」の上に3、その上に0と書いているんですがそれと同じで意味ですか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/7/7 19:36:19

皆さまお答えいただきありがとうございました。
とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2020/7/317:58:17

そうですね
(笑)

弦記号です。

ヴァイオリン譜ではローマ数字(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ)又は、E、A、D、G等で書かれています。

第1弦:Ⅰ、E
第2弦:Ⅱ、A
第3弦:Ⅲ、D
第4弦:Ⅳ、G

ⅡAは、第2弦という意味です。

「sul G」 「E string」 等、言葉で書かれている時は、そのまま記されます。