回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/3 13:56

33回答

ラーメン二郎が模倣店に頭を悩ませているというニュースをさきほどみかけました。

ラーメン二郎が模倣店に頭を悩ませているというニュースをさきほどみかけました。 そのいっぽう、「品川製麺所」「壱角家」「情熱のすためし」などといった店名で、 鶏白湯、魚介豚骨、すた丼、家系ラーメン、油そばをそれぞれパクって同じ系列店で展開しているチェーングループがあるんですが、名前ひとつとっても露骨な模倣を堂々と行っていると思います。あれはなにか問題にならないんでしょうか。 クオリティが本家の6、7割でどんな店でも何故か油そば、すた丼が売ってるという特徴があります。

補足

失礼しました。 ラーメン二郎サイドが頭を悩ませている、という記事ではありませんでした。 ラーメン二郎好きが心底呆れた…まがい物「二郎系」の薄っぺらな正体 本家の1杯に秘められたアブラの魔力 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73737

飲食店63閲覧

回答(3件)

1

料理に著作権は無いので難しい問題です。昔から尊敬を込めてあの店の味を作りましたとから許せますが、儲けの為にインスパイアという名前を使いパクるのはなんか違うなと。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/3 15:47

うろ覚えの感じの人をうまいことだましてる側面もあると思います。すためし?すた丼? 油そば総本店も 東京油組総本店のパクリで、 更にその店も大本は 東京麺珍亭本舗のパクリというややこしい構図になっています

0

あれはなにか問題にならないんでしょうか。 本当に裁判で勝てるくらいの内容を模倣してるのに放置して問題としていないなら、それはその会社が気が付いていないか、自らの意志で放置してるんだから、そっとしておいてあげたらいいと思いますよ。 気が付いていないだけだと思うなら、教えてあげればいいでしょうけど。 そうじゃない、つまり、似てるといっても、多少似てるだけで裁判で問題となるような模倣ではないとなれば、放置するしかありません。問題は起こりませんよ。 レシピに著作権とかないですし、似たような味を作るために研究して自己レシピ作って使ってるだけなら文句言われる筋合いもないという形になってしまいます。 店名、料理名や雰囲気など、いろんな点がそっくりだとかってことでないと、 なかなか問題とできないように思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/7/3 15:04

「店名、料理名や雰囲気など、いろんな点がそっくり」です。強いて言えばそれらを同時に出す、駅チカの店舗展開が多い、がオリジナリティでしょうか。

0

クックパッド等でも似たような問題がありましたが料理を知的財産権として保護するのは難しいそうです。 偽物に対しては本物の味と質で実力差を見せるしかないかと思います。