ここから本文です

レジ袋有料化について。

アバター

ID非公開さん

2020/7/315:11:42

レジ袋有料化について。

お店側がレジ袋の料金を負担しないのは何故ですか?

吉野家やマクドナルドなどのテイクアウトは無料で袋くれます。

閲覧数:
246
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/316:57:19

会社の考えかたで決まります。

吉、マ、などは、バイオマス30素材袋を本部負担で無料配布。
大手CV3社は、バイオマス30素材袋を消費者負担で有料配布

いずれにせよ、個人商店以外は各店舗の負担はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2020/7/703:23:34

無償対象のレジ袋使用しているからだよん

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryzさん

2020/7/416:12:01

コストを店側が負担して当然と思うのはなぜですか。
商品価格にレジ袋のコストを転嫁して、レジ袋自体は無料配布という形にしたら満足なんですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nasu_nonnoさん

2020/7/319:15:05

マクドナルドでマネージャートレーニングしている者です。

マクドナルドは、環境性能が認められた課金対象外の認証を受けている袋を使用しているので無償提供しています。

2020/7/315:42:23

お店側がレジ袋の料金を負担すれば、それは最早レジ袋の有料化ではなくなるからです。

2020/7/315:24:25

>お店側がレジ袋の料金を負担しないのは何故ですか?

これが「環境問題」でこうなっていると、キミみたいな頭の人に気が付かせる為に。

>無料で袋くれます。

環境問題を考えた素材で出来ている袋は無料でもOKとなっているからです。
もちろん、そういう素材でもお金を取っても良いです。

ですが、それを憂慮してエコバックを推進したりすると、エコバックは「使いまわし」みたいなところがあるから菌とかの問題もあって、食事のお持ち帰りはレジ袋を無料でやった方が問題が起こらないから負担しちゃった方が良いんです。

で、キミみたいな頭の持ち主が少しでも「環境問題」について考えて、コンビニとかで要らないレジ袋は断ろう!と思うキッカケになれば良いんです。
決してレジ袋で儲けよう!とかじゃない「減るキッカケ」を目標にしているのです。