ここから本文です

旦那が働けなくなったらどうやって生活すればいいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/315:52:21

旦那が働けなくなったらどうやって生活すればいいのでしょうか?

今旦那は35歳です私はパートですが、もし例えば旦那が50歳くらいで突然働けなくなったらどうやって生活していくのでしょうか?今cmなどでやってる「働けなくなったときの保険」などでまかなえますか?
今の日本の状態だと65歳にならないと年金は貰えないですし、65歳までに働けなくなったらどうやって生活していくのでしょうか?
最近入籍して老後のことを色々考えてたら心配になりました。

違反報告

回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

me_********さん

2020/7/718:06:36

厳しい意見も多いと思いますが、大半の女性がそのように思ったことがあるのではないでしょうか?いま対策をされている女性の皆さんも、ある日そう思ったから行動してきたのですよね。
ということは、あなたのある日は今日だった、というだけですから非難されるのはおかしいと思います。これからですよね。

また、嫁は旦那頼り
という言葉も見かけますが、賛否両論あると思います。まだまだこの日本が発展途上なので、「旦那頼りではいけない」と思う女性でも、世間的・生態的に不利なものがたくさんあるのです。簡単に「働けば?」の言葉も、決して簡単ではありません。

一大事はやはり妊娠と出産と子育て。
正社員を諦めたという女性も見かけましたが、そうならざるを得ない状況にもなったりしますよね。私も妊娠を機に、自主退職のような扱いを受けました。圧が凄かったですσ(^_^;)今ではパワハラでいける内容かもしれませんが、まだまだ色んな職場がありますからね…

運良く再就職できたとしても、
普段が女性側に大きく降りかかる可能性もあります。

夫…仕事
妻…仕事・家事・育児

という家庭が多いと思いませんか?

「名もなき家事」という言葉があるように、一つ一つを箇条書きにすると本当に多いものですよね。

子供が学校に行くようになっても何かと色々あります。平日休みが取れないことはとても辛い場合も…。

このように、全てを総合的に両立するとなれば、何かを疎かにするか、全てを平等にするか、になってしまいます。

仕事忙しさに子育てが疎かになるシングルマザーの方々は、皆同じ悩みを持ちます。

家事を疎かにすると生活がまわりません。

総合的にはやはり、平等に、したいですよね。

そうなれば子供がいるから残業のない仕事。習い事や部活の送迎のため。色んな理由から、夕方には買い物して帰宅する、が現実的になるのでは?

よって、扶養内のパートママがまだまだ多いわけですよね。日本社会の「働く女性」にまだまだ厳しいのが現実。
でも厳しいのも会社としては仕方ないのです、経営ですから…。
なので、家事育児をしなければならない女性は雇用したくないんですよね…。家事も育児もそっちのけでバリバリ働ける「世帯主男性」のほうを雇用したいはずです。会社の利益に繋がりやすい人材を選ぶって、当然ですもんね^^;

色んな理解のある会社に勤めることができれば、それはラッキーです。
「なんでもある」「どうにでもなる」わけではない、と私は経験してきて思っています。

さて、解決策はただ一つ。

旦那との完全分担、です。

名もなき家事までやらなきゃいけないので、今まで経験のないご主人には、箇条書きで家事説明が必要ですね。
もちろん子供のことも。
参観日、プリント整理、PTA活動、地域自治体、どちらが何を全把握して責任を持ってやるのか、が楽な分担方法です。

平日の学校行事はどちらか休みを取らなきゃいけないですね。

買い物、料理、洗濯、掃除、食器洗い、お風呂掃除、洗濯物畳んだり、細かいものの片付け、冷蔵庫内の整理と把握、調味料、テーブル拭き、ゴミ集めもゴミ捨ても、もう挙げ出したらキリがないですね(笑)まだまだ出てきますね(^◇^;)

それらは、できるほうができるときに、は難しいので完全分担ですね…

正社員ではない奥様に「旦那頼り」と言う男性全てにも言いたいですが、旦那頼りではない女性を奥様にしたのなら、「協力」ではなく「分担」という意識を持って共に生活すべきです。

ご主人と話し合ってみてはいかがですか?
私の周りには賛成の旦那さんは少ないです。仕事で疲れてんのに、家事も育児もしたくない、と。
俺の稼ぎでなんとかやってってくれ、と。
これも「生活の分担」をしているので良いと思います。

という事で、パートママのやりくりで多いのは、パートで稼いだ給料は全て将来の貯金に回されています。生活費に使っていません。

あと保険にも入っていて、個人年金の方も。
それらを計算して「定年後から月々◯◯円使える」という段取りをしています。

共働きならもっと貯金に回せるので、将来の「月々◯◯円」も金額が増えますね。

長くなってスミマセン。

gir********さん

2020/7/716:25:55

お疲れ様です!

冷たいようですが
収入を得られない夫であれば
それを理由として離婚することができます
慰謝料などは無しです

財産分与は話し合いで
今までの収入や家事労働に応じて
分けることは出来ると思います

質問者さんはその後
自活してください

coc********さん

2020/7/714:43:46

厚生年金は入ってないんですか?
厚生年金は万一障害などで働けなくなった時も障害年金というのが有り、65歳にならなくても年金が貰えたと思いますよ。
また、障害ではないのに何らかの理由で働かなくなった時、もしくは働けなくなった時は生活保護の相談に行くしかありませんね

hir********さん

2020/7/714:32:21

パートよりも手に職つけた方がいいですよ。

itu********さん

2020/7/713:55:17

あなたが働きながら旦那の介護するんだよ。自分で選んだ道です、自己責任。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる