回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/10 17:00

22回答

粘土で作った原型をレジンキャストで複製したものにチェーンを付けてストラップを作ろうと思っているのですが、塗料剥がれを防止するにはどうすれば良いでしょうか?

粘土で作った原型をレジンキャストで複製したものにチェーンを付けてストラップを作ろうと思っているのですが、塗料剥がれを防止するにはどうすれば良いでしょうか? 一般的なガシャポンのストラップなどの塗装は塗膜が強いですがどういった塗料、トップコートを使っているのでしょう? 今のところサーフェイサー→ラッカー塗料→艶消しトップコートで塗装しようと思っています。

手芸 | 模型、プラモデル、ラジコン21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(2件)

2

何故、みんなサフを使おうとするのでしょうかね?。 まるで決まり事のように。 レジンキャストなんか、素材からして、塗料の食い付きが悪いのに、プラサフを吹いた所で、サフごと剥がれて汚らしくなりますよ。 ましては、飾って置く物なら良いとしても、ストラップにして、動いてぶつけたりする物なら余計に剥がれます。 サフなど使わずに、丁寧な脱脂を行い、PP、PEプライマー(ミッチャクロンでは無い)を塗布して乾燥後に、二液ウレタンかソフビ用塗料、あるいは車用のアクリルラッカー塗料、どれか一種を使い塗れば、剥がれ難くはなります。 それでも、100%剥がれない訳では無いので、修正は必要になります。 また、レジンキャストでもエポキシ系とウレタン系が在るので、ウレタン系の方が油性塗料の溶剤により食い付きは良いですから、素材から変えるのも剥がれ難くするコツです。

2人がナイス!しています

2

レジンにはサーフェイサーよりもマルチプライマー(メタルプライマーかも)使ってみたら? 自分は「レジンは塗料が乗らない」って聞いてて最初からマルチプライマー使ってたから分からんけど、今までで塗膜が剥がれたことないかも…

2人がナイス!しています