ここから本文です

オリンパスってオワコンなんでしょうか?カメラ買い替えですかね?どうしましょう?

おおボケさん

2020/7/318:48:02

オリンパスってオワコンなんでしょうか?カメラ買い替えですかね?どうしましょう?

閲覧数:
69
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2020/7/318:56:33

まあ今急いで買い替えなくても、これ以上増やさない方が良いでしょうね!

楽観論を述べる人がいますが、それは社会の仕組みを知らないから!

先ずこんなに先行きが不透明な会社と部品業者が取引したいと思うでしょうか?

急に撤退決めて契約破棄でもされれば大損ですから!どうしてもオリンパスの優先順位は下がりますし、新規の部品の発注は難しくなります。

そうなると、精々ファームアップ程度の内容でニューモデルを出す以外に無くなります。

新規のセンサーなんて尚更無理です。
タダでさえ金かかる上に、今回の騒動で買い控えが起きているので、部品メーカーも利益を出せないでしょうし。

そうしている間に他との差は開くばかり…まあその前に撤退でしょうけど。

質問した人からのコメント

2020/7/4 02:15:22

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

num********さん

2020/7/322:31:40

愛着があるなら返っていいんじゃない?

メーカー関わらず、腕の良い修理工に出会えれば
上手いとこ修繕してくれて半永久に使えます

もしかしたらプレミアつくかもね

ssd********さん

2020/7/322:12:38

オリンパスのカメラ事業は解体廃止に近いと思います。

この10年ほぼ全部赤字、累積損失1000億円、売り上げ400億円台なのに2018年度は180億円?の赤字、2019年度は104億円?の赤字、毎年シェアが下がり、不人気の原因のm4/3フォーマットしか無く、コロナショックで全社半分とかの破壊的な落ち込み。

再生ファンドのJIPとは9月に売却契約だそうですがこんな会社が今の市況環境でカメラメーカーとして売れる様な会社に再生出来るとは思えません。

pit********さん

2020/7/321:51:03

今すぐ買い換えなくても、壊れたらでいいんじゃ無いの?
その頃にはどうなっているか判るかもしれないしね。

geq********さん

2020/7/321:38:33

こればかりは誰にもわかんないよね。
大丈夫だ、と言い張る人
今より良くなると言う人
逆にもうダメだと言う人

色々いるけど結局のところ誰にもわかんない。

ただ言えるのは、ファンド会社というのは、安く買って高く売る事で儲けを出す会社なので
いかにして付加価値を付けるかを考える。
付加価値は新しい価値を付けるものも有れば、徹底的に余剰を削って収益性を確保し価値を創出する方法もある。
どちらにしても、経営に大きく口出しをして(当然よね)改善をはかってくるので
もし会社として持ち直したとしても、それが今のユーザーにとって望ましい姿を保っているかは分からない訳だ。

期待するも見限るもユーザーの自由、ユーザーの納得行くやり方で関わっていくしかないし、結果を見るまで誰にもわかんない、としか言いようがない。

あくまで一般論として。

2020/7/319:36:11

予想ですから後で責任を問われても困りますが、私見を...

今までのオリンパスのしてきた事:
「違法な粉飾決算」を暴露した雇われ社長を解任して、不正当事者が社長に返り咲く会社。
https://business-career.jp/articles/j1kD29TDDKv1iI3p39Or

上記の件で、上場廃止の危機だったのに何も体質が変わっていない再不正。
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/01290556/?all=1


腐りきった経営陣から離れ、パートナーズと言う信頼できる経営陣の下でのびのびと開発できるようになるのではないかと思いますけれど...

永続・発展性の見込めない会社を日本産業パートナーズが買うわけない。

私の考えでは、残った医療部門の社員を心配しますが...